※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2004年 11月 16日
ほっこりと中国茶の季節。 大禹嶺編
 ああ〜、何か秋だなと感じる事が少ないまま、寒くなって来ちゃいましたね。朝晩、冷えてきて...。

 さてさてそんな中、温かいお茶が飲みたくなる季節になって参りました!まず手に入れたのは、老地方茶坊さんから購入した、「大禹嶺」。台湾の高山茶で最高峰とも言われているモノだ。標高2600メートルの所で収穫される貴重なお茶。確か、去年買おうとしたら、売り切れてたんだよね。で、今年は無事に買う事が出来て、早速ハマって飲んでいるのだ。

 まず驚いたのはその茶水の色。茶杯に注ぐと、すんごい黄色!もう金色・黄金色って感じ。蛍光色のペンのインクみたいに光って見える!!「ハ〜っ。」って溜め息混じりに、見つめちゃったヨ。それも1煎目よりも、2〜4、5煎目くらいに濃く、鮮やかになってくる。

 で、味わいはと言うと、これまた濃厚な味!茶葉の色は清香系の緑が濃い、大きめのモノなんだけど、一口含むと、そのギャップに驚くくらいに、濃い!深みもあって、芳醇な味わい。飲み干した後も、しばらく口の中に残るんだよね。だから、その後味が消えるまでの間、その味に浸ってる。だから、チビチビとゆっくり飲んでるんだ。飲み終わる頃には、すっかり体もあったまって、ホクホクの状態。あ〜、お茶を飲むには、良い季節になったな〜。まだまだ、ホントは飲むお茶があるんだけど、勿体無くて開けてないモノがあるのが実体。これからの楽しみにして、後少しだけ、待ってて!とは言いつつ、このお茶も買ったばかりなのに、既に半分以下の量になっている。近々リピ買いするであろう。それまで、売り切れにならないでエ〜〜〜!と地球の中心で叫ぶのであった。


ほっこりと中国茶の季節。 大禹嶺編_b0032921_23485448.jpg




老地方茶坊から購入

だいうれい
大禹嶺

50グラム ¥3900











ほっこりと中国茶の季節。 大禹嶺編_b0032921_23511238.jpg


色がホントに黄金色!でしょ??












人気blogランキング参加中! 押してみてね!
Top▲ | by hanacha3 | 2004-11-16 00:00 | 「お茶」と
<< バラがたくさん届いたよ! | ページトップ | 秋のバラが咲き始めました。 >>