※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2009年 01月 16日
あった!
b0032921_3511994.jpg













 実は昨夜から、wineが飲みたくて仕方なかったのに、開けようと思っていたwineが見つからなくて、イライラしたまま結局見つからなくて、不完全燃焼のまま就寝。「今日はどうしよう?」と迷いながら、ドコかで諦め切れなくて、あるであろう場所を探していたら、やっと見つけました♪。

 CHATEAU TALBOTの2004年。一昨年の春頃に、衝動買いした中の1本。P.Pがそれなりになっていても、実際のところはあんまり期待してなかったんだけど、抜栓して10〜15分の間に、その感覚は間違いになる。

b0032921_23475618.jpg
 写真だと分かりずらくなっちゃったけど、グラスに注いで20分もしないうちに、色がグッと変わるんです。レンガ色がグラスの淵に現れ始め、一気に熟成が進んだかのようなくらいに。最初に見た時は、固めで渋味が強いかなと思ったんだけど,、そんなのもどんどん無くなって来て、15分もすると、チョコ・カカオのような甘い香りがしてきて、渋味もそれほどではなくなり、上顎の奥の方で甘味を感じるようになるのです。タンニンもしっかりとしていて、濃い味わいなのですが、全然飽きなくて飲み易いのです。本当に、あまり期待してなかっただけに、気軽に飲めて美味しいwineです。2004年は、それほど高いヴィンテージではないので、もう1本持ってても良いのかも!?と思った程でした。まぁ、実際に買うのは、もう少し後になるとは思いますが...。(←何せ今、結構ギリギリの環境で持ってるので。)

 見つからなかったら、週末にでもダンナ様と一緒に探そうってなっていたのですが、つい見つけてしまったので、1/3だけ飲んで、残りはちょっと様子見にでも。お茶に限らずwineもヤッパリ微妙に残してしまうのでした(^^;。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2009-01-16 02:50 | 「私的」語り言
<< Once upon a time. | ページトップ | もはやクセ。 >>