※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2009年 01月 22日
辛ッ!!
 前の日の夜から、微かに感じ始めていた頭痛が、昨日になって全開のパワーを炸裂させてくれました。朝起きたら、ズーンとする痛み。そのまましばらくは、またベッドで横になり、結局夕方まで完全にDOWNしてました。鎮痛剤が生憎切れてしまっていたので、我慢して横になるしか出来ませんでした。買い置きしておくべきだったと、反省。

 それでも夜になった頃には、痛さのピークを越えたようだったので、起き上がって夕食の仕度をするまでに、何とか回復。でもまだ、今も鈍くしつこい痛みが残っています。雨が降って、少し潤った空気が入って来るのは良いのですが、頭痛がしつこいと辛いです。鎮痛剤の無い中、首筋やら肩にコレでもか!ってくらいに貼ったサロンパス。痛さ紛らわす為にも、温かなお茶を1杯。

辛ッ!!_b0032921_35764.jpg


バンブー茶館のサンプル

うーどんろうそうしらんこう
烏東老叢芝蘭香
['07 冬茶]




辛ッ!!_b0032921_404099.jpg

 サンプルで頂いた物なので、アタシの読み方が間違っていなければ芝蘭香だと思うんだけど、もしかしたらもしかしたら、蘭花香かも知れない...(T T) 。茶壺で1煎目を淹れた時にふと、Sパイシーな香りがして、チョット驚いた。意外にガッツリ系の単叢なのでは?と思ってしまった。でも香りと味って、最近比例しないんだよね。


辛ッ!!_b0032921_4163329.jpg 単叢専用に使っている、姜新偉さんの倣古壺。蓋の裏側の部分をほんのチョットだけ、落として欠けてしまってから、若干水のキレが悪くなってしまったんだけど、それでもお気に入りの一品。1煎目を淹れた時に感じた、スパイシーな香りとは一転して、やはり味わいは甘味の強い単叢でした。これを使って淹れるせいもあるのでしょうが、単叢専用で使っている分、とても円やかに入るようです。割と煎も利き、かれこれ10煎程淹れていますが、それでもヘコたれずにしっかりと単叢らしい甘味と山韻を感じます。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-01-22 02:38 | 「お茶」と
<< 居たけど? | ページトップ | 今のアタシには。 >>