※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2009年 02月 27日
盛れない気分
b0032921_53215.jpg


















 昨日はダンナ様の誕生日だったのだが、前の日の夜に言われたひと言が引っ掛かって、気分が全然盛り上がらなかった。このところ派遣切りとか不況だとか、経済危機だのとか色んな事を言われているのもあって、ウチもいつどうなるか分からない世の中なんだからと、要するに『無駄遣いをするな』と言われたアタシ。まぁアタシは、確かに使うのは幾らでも出来るけど、貯めるのは一向に出来ない質なので、そういう風に言われる意味は分かる。「お前のネットで、ポチっと簡単に買い物をしたりするのは止めて。少しは貯金するっていう事を覚えろ。」みたいな事を言われて、何か気分は凹むし、ヤル気も失せるし...で。ちょうどそれを言われたのが、ダンナ様の誕生日のプレゼントを自分なりに考えて探して買って、夜中にこっそりとダンナ様が寝静まった後に1人でラッピングをして、今まで書いた事も無かったのに、カードに日頃の感謝と応援メッセージ残してみたりしてたのに、誕生日の当日だった昨日には、もうプレゼントを上げるのもどうでもいいっていうか、バカバカしいというか、面倒っていうか...。もうプレゼントとか渡したら、今は何をネチネチと文句言われるか堪ったもんじゃないって気分に転化。

 ウチのダンナ様、普段は一晩眠ったら全部忘れるっていう、アタシとは真逆の性格なのに、こと仕事でムシャクシャしてたり上手く進まなかったり、長い時間そうなってると、アタシに八つ当たり的な事とか言ったりやったりするので、そういうとこキライ。アタシの事をしつこいだの言うクセに、自分もそういう時になると、何気にネチネチとしつこい。自分では気付いてないみたいだけど、実にネチっこい。そういう事が出来る相手がアタシしかいないのは良く分かるし、1日2日で済むんならいいけれど、この数日の間ネチネチとやられると楽しくないし、楽しい事も楽しめない。プレゼントももう、イヤイヤ渡した感じでした。こんな気持ちで上げたくなかったのに、物を買ってしまった後だったので、上げないわけにもいかず、「似合う?似合う?」って聞かれても、「週末はじゃぁ、何か美味しい物でも食べに行こう!」って言われても、返事を答える気にもなれずでした。「どうせコレも、無駄遣いって思ってるんでしょ?本当は。」と心の中で言っていて、せっかくコッチは、気に入るかな?似合うかな?と思って選んだのにっていう気持ちです。今度は、アタシの方がしばらくイライラじゃないけど、ツマんない方向で週末を過ごしそうです。

 と、完全に気分を害しているアタシに、唯一の一息着けるお茶のお時間。今宵のお茶は、バンブー茶館烏東紅蔕単叢を。ゆるりとした味わいの単叢なのに、気持ちが荒立ってるし傾いてるせいか、いつもより渋いような。お茶を飲み込んでは深呼吸して、自分の苛立ちを抑え込もうとしています。味覚は心の状態に反映するんですよね。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-02-27 02:02 | 「私的」語り言
<< 寒いですぅ。 | ページトップ | まッ、いいか。 >>