※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2004年 11月 26日
洗顔って、どうしてる?
 みんな女の人って、コスメが大好きだよね。特にメイクアップの方に気を使ってる人が、割合からすると多いんだと思う。自分で見て、その製品の効果がまず分かるモンね。新色が出るシーズンになると、デパートのコスメカウンターに足を運んで、手に取って見たり試したり。新しいマスカラが出れば、すぐに買って使ってみたり...。そんな光景はBAだった頃、死ぬ程(?)見て来た。例えば、メイクアップの商品を買った時に、一緒にスキンケアのサンプルをもらったりしない?クレンジング、洗顔料、化粧水...。入ってる事って、結構多いと思う。だってメイクをしても、そのメイクを綺麗に見せる為には、大前提としてその人の肌がキレイじゃないとダメ。元々、そんなにキレイじゃなくても、少しでもキレイになる為に、自分に合ったスキンケアを探し出して、ソレを使う努力は必要だと思う。
洗顔って、どうしてる?_b0032921_16585880.jpg
 BAだった頃に、ファンデーションを買いに来て、「何をどうやったらキレイになるの?」とよく聞かれた。自慢じゃないけど、アタシの肌は結構キレイだと思うし、働いてた時はキレイだとも言われた。ニキビもシミも親からの遺伝なのか、ほとんど無い。だけど、たまにはストレスや体調の変化で出来たりもする。もちろん年齢を重ねてる以上、肌の衰えだって少しずつは感じてる。

 でね。そんな風に言ってくるお客様に、アタシはホントにキレイになってもらいたかったし、その人の肌を今より少しでもキレイにしたいって本気で思ってたから、その時に買わなくても、悩みに合わせたスキンケアのサンプルを渡してた。そしてしばらくして、また同じお客様が来ると、聞く。「この前にご紹介してお渡ししたサンプル、お使いになってみられました?」って。すると大体はこういう答え。「あ!まだ使ってない。」、「やっぱり今、使ってるのでいいから。」...。正直に言うと、アタシの心の中では、「エえええええええ......!?」となる。だって、使っているモノが不満だから、気に入らないから、聞いてきたはずなのに、使っているのでいいって。まあ、そんな返事は建て前で、本音は使ってないか、使ってても何にも感じないで終わっちゃったんだと思うんだ。アタシだって同じ人間。そう答える事もあると思う。

 そんなスキンケアで洗顔料って、ただ顏を洗えばいいやと考えてる人いるんじゃないかな?勿体無いから、少なめに出して、泡もキチンと泡立てないで、ザ〜っと洗って、ハイ!おしまい!みたいな人。肌がキレイになりたいのなら、まずキチンと洗顔をしようよ。それが出来なかったらサ、いい化粧水も美容液もみんな、ソレこそ勿体無いし、損してる。だって、そんなキレイになってない肌に使ったって、浸透しないし、効果もヘッタクリもないよ。

 アタシね、別に高いモノを使えば?ってお勧めはしない。要は洗顔のやり方。まず、手を洗ってキレイにするでしょ?(石鹸でね。)汚れた手じゃ、汚れた泡にしかならないし、第一、泡がチャンと立たない。そしたら顔を湿らせて、洗顔料は推奨してる量は最低限使って、ソレをお水に溶かす様に泡立てる。全体の泡の感触が均一になったら、また少しお水を足して泡立てて、またお水を足して泡立てての繰り返し...。しばらくそうして泡立てたら、フワフワして密度の高い泡が出来る。ソレを肌に乗せたら、その泡が肌と指の間にあるのを感じながら、軽いタッチで細かく円を描くようにして、洗っていくんだ。Tゾーンは脂っぽいから丁寧に。それからこめかみの部分って、意外に汚れてるし脂も多いから、軽くマッサージする感覚でする。おでこのトコを念入りに、泡があるのを感じながら洗顔してると、「あ!今、汚れが落ちたな。」って分かるんだ。何かね、フッと指先が軽くなる感覚。そしたら、小鼻の周りも同様に洗っていって、全体を泡で包むんだ。気持ち良くなっちゃって、気が付くと5分、10分とやってる時もあるくらい。洗顔って、目に見えて汚れが落ちてるのが分からないから、ついつい適当にやっちゃうんだよね。しっかり泡立てて指先の感覚を感じながらやると、ホントに気持ちいい。でも、すすぎはチャンとしてね。またそこで台無しになっちゃうからね。熱いお湯でも、ダメ。今の季節なんて、パリパリ・ゴワゴワになっちゃうから。

 指先で泡の感覚を感じながらするのが洗顔かもって、アタシは行き着いた気がする。取り敢えず、感じる洗顔を試してみて。




人気blogランキング参加中!
 押してみてね!
Top▲ | by hanacha3 | 2004-11-26 17:07 | 「お化粧品」と
<< 冬の肌のくすみとメイク | ページトップ | ほっこりと中国茶の季節。 極品... >>