※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2009年 09月 21日
大人の空間で。@横浜 センター北
“基本的には、大人しか×。(多分ね。)
大人の空間で。@横浜 センター北_b0032921_1453456.jpg


















 さてさて、シルバーウィーク2日目は、早めにウチを出発してみました。実は1度、去年もココに来てはいたのですが、お店が混んでいたのと時間が合わなくて、泣く泣く「この次に来た時に...。」と諦めて、やっと今に至るのです。情報が曖昧になっていて、今回も「やってるかなぁ、入れるかなぁ...?。そして、食べられるかなぁ。」って少し不安だったけど、大丈夫だったんだよぉ♪。

 何となくまだ新しい無機質さを残している街を、お昼前に着いて気持ち早歩き気味に行くと、まだお店の中には空席があって、美味しそうな匂いがしてきます。早めと言っても、既に3〜4テーブルくらいは埋まってたでしょうか。アタシ達メオトが案内されたのは、入口を通って右手の少し段差のある細長い空間の中の、1番入口側のテーブル席。コの字になったテーブル席で、何となく落ち着く空間。全体的にこのお店の造りは、細長いのです。でもその割には、狭さをあまり感じさせない、ちょうど良い広さというか、ココにいて妙に落ち着く絶妙な広さというべきでしょうか。奥がカウンターで、ソコにマスターがいてコーヒーを淹れていました。早速メニューを見てオーダーをしたのですが、目的のsweetsは時間が掛かるのと、sweets単品ではオーダーを請けないので、先にドリンクを持って来てもらう事にしました。待っているこの間も全く苦ではなく、周りからの美味しそうな匂いや音が聞こえてきたりして、次に来る楽しみが出来たくらい。時間帯が少し早かったのもあるかも知れませんが、思ってたよりも静かで落ち着いていて、なかなか良い雰囲気でしたよ。築150年の民家の梁やレンガを使っていて、ゆったりとした空気感を作っています。

大人の空間で。@横浜 センター北_b0032921_2394517.jpg

















 雲が1つも無い、カラっとした気持ちの良い天気だったのでアタシはアイスコーヒー(左)を、ダンナ様はブレンドコーヒー(右)を。ココのアイスコーヒーは、氷が融けて味が薄くならないように、コーヒーを凍らせた状態のものが既にグラスに入っていて、シェーカーの中にアイスコーヒーがあって、自分でグラスに注ぎます。量はちょうど、グラス2杯分くらい。ブレンドコーヒーも同じように、ポットサービスで運ばれてきて、カップにやっぱり2杯分くらい入ってます。ミルクと琥珀色のコーヒーシュガーが、ピッチャーの中に各々付いているようです。アイスコーヒーは、最後まで冷たく味も薄まらずに、美味しく飲めました。濃さもちょうど良くて、程よい苦味があって良かったです。そして飲み物を頂きながら、ダンナ様と話をして待つこと約30分...。

大人の空間で。@横浜 センター北_b0032921_2411512.jpg
大人の空間で。@横浜 センター北_b0032921_242478.jpg
 やっと来ましたぁ〜♪♪。念願だった、ホットケーキぃぃぃ♡です。ホットケーキ プレーン(左上)に、ホットケーキ 生クリーム添(右上)です。コレが食べたくて去年来たんだけど、お店に行ったら混んでたのと、後ちょっとで休憩になってしまうって言われちゃって、それで仕方なく諦めたんだよね。あー、それがやっと今、念願叶って目の前にッ!!って感じです。普通のホットケーキよりも明らかに厚くて、高さ10㎝はあるでしょうか。(←あれ?オーバーに言い過ぎ!? ) ホットケーキにナイフを入れると、サクッとした感触。そしてナイフが下に付くと、ほわっと湯気が立ち上がります。想像したのと違って、表面はサクッ!パリッ!って感じに焼き上がってるんです。カットして中を見ると、ふわふわっとした断面が。こんなに厚かったら、そりゃ30分は焼くのに時間が掛かっても仕方ないわねって、納得が出来ちゃいます。ココに来る前に、このホットケーキの事をあまり知らなかったダンナ様は、コレを見るなり「わぁ、何コレ?? スゲェ!」ってビックリしてました。

 溶かしバターとシロップがあって、生クリーム添にはクリームの中に凍ってシャーベットっぽくなったミカンとキウイ、ピーチが入ってます。この生クリームが、実にまたアタシの好み。お砂糖の甘さがほとんど無くて軽いんです。ホットケーキと一緒に食べると、ほわっとシュっと消えます。食べてても全然クドくないので、最後まで美味しく食べられちゃいます。生地が一瞬ベーキングパウダーっぽい苦味みたいなのがあった気がしたけど、すぐに気にならなくなったから、まぁ許容範囲。これだけ膨らんで厚みがあるなら、量も少し多く使ってるだろうし。でもシロップもあんまり甘くなくて、やっぱり軽い。この厚さで軽い食感だったら、全体的に軽くないと合わないかもだし、クドく残るのが最もやっちゃいけないバランスなのかも?ただ希望を言えば、これだけ厚いので、もうチョットだけシロップとバターの量があってもいいかと...。この2つは逆を言えばあまり印象も特徴も無くて、結局はホットケーキの見た目のインパクトに負けちゃうから。でもでも1年以上待ったけど、食べられてホントに良かったぁ。

 アタシ達の後に来た人も、やっぱりホットケーキとそれとオムライスをオーダーしてて、デジカメで撮ってましたね。このホットケーキは、見たら撮らずに収めずにはいられないですから。(笑)このホットケーキ以外の、オムライスとかカレーも実に美味しそうなんですよ。土鍋みたいなのに入っていて、ジュージュー音を立ててやって来てたし、ホントに美味しそうな匂いが堪りませんでした。あー、次はコッチも食べたい気が出てきましたッ!! アタシ達が行ったのは土曜日のお昼少し前でしたが、お店を出る時にはほぼ満席。土日は混雑してそうなので、出来ればお昼前に来ると良いと思います。今度はもっと、お腹空かせて行きますよ。

大人の空間で。@横浜 センター北_b0032921_248741.jpg
・本日のお店

CAFE SALON SONJIN
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-5-4
Tel 045-911-2476
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜日
※ご注意 コチラのお店は雰囲気を大切になさっているので、小学生以下のお子様(確かそれぐらいの年齢かと。)は入店をお断りしているそうです。




にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆



CAFE SALON SONJIN (カフェ/センター北、センター南)
★★★★ 4.0


Top▲ | by hanacha3 | 2009-09-21 01:30 | goes out to eat
<< antenna. | ページトップ | 頑固偏屈、予想外の終末 >>