※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2009年 12月 13日
最後に残ったのは...。
最後に残ったのは...。_b0032921_347501.jpg

 今年の春に、パスタを大量に買い溜めして、やっとゴールが見えてきました。よく使う太さのパスタ(FedeliniにとかSpaghettini)はやっぱり減りは圧倒的に早くて、結局は足らなくて途中で普通にスーパーとかで買い足してたんだけど、なかなか普段は使わないちょっと変わったパスタは残りがちに。で、昨日の夜は、そんな残っているパスタと冷蔵庫にある物で作ってみました。



最後に残ったのは...。_b0032921_4211383.jpg
 パスタで残っていたのは、まだ多分使ってなかったBucatiniという中に小さく穴が空いていて、太さが5〜6㎜くらいのロングパスタ。茹で時間は10分くらい。茹で上がったら、ちょっとしたウドン状態になってるのかも!?と思うと笑えます。
最後に残ったのは...。_b0032921_3583155.jpg
 作ったのは、冷蔵庫に入っていたナスとトマト、余ってたツナを入れたトマトソースのパスタ。この組み合せは、絶対にハズレがない安心感のあるソースですよね。

 それでどうですか?、このムッチリとしたパスタのボリュームは。茹でている間、アルデンテのタイミングを逃して、ふにゃふにゃになってしまうのでは?とも心配していたのですが、意外や意外、割としっかり目に茹でてしまったとしても、多分失敗しないんじゃないかなぁ...ってくらいに、歯応えの感じられるパスタでした。まぁそれも、ウドンとパスタの違いっていう訳ですかね。原料の粉が違いますから。これがもしウドンだったら、完全にふにゃふにゃになってるでしょう。

 「ブカティーニ」でレシピを検索したら、結構出てくるもんですね。合うのはトマトソースみたいで、皆さん色々と美味しく作られてました。初めて食べてみて思ったのですが、Bucatiniはウチに買っておいて損は無い、使えるロングパスタだと。ものスゴくボリュームがあって、茹でるのが難しそうなら、次は無いかも?って考えてたけど、これならアリ!って。茹でるのもそんなに難しくないし、食べててもモチモチ?むちむち?と、なかなかいい感じ。もうパスタのストックが無いので、今度は何をどれくらい買おうかと迷っていたのですが、Bucatiniはストックに入れようと決めました♪。

 ちなみに今回のトマトソースには、ほんのちょっとコンソメを加えて作ってみました。コンソメの旨味が後からふわっと出てきて、優しい味のトマトソースになります。良かったら、お試しを。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2009-12-13 02:44 | 「私的」Cooking
<< 記憶 | ページトップ | 酔 >>