※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2010年 06月 29日
紫陽花巡り@鎌倉 長谷寺1
b0032921_250745.jpg

 成就院を後にして、ひたすらに極楽寺切り通しを海の方へと下っていくと、長谷駅から鎌倉の大仏でお馴染みの高徳院へと続く通りに出ます。



 長谷へ出るまでの途中には、御霊神社や虚空蔵菩薩、星月夜の井等があって、歴史をタイムスリップするかのような気分が味わえました。成就院までは何とか強い雨には降られなかったのですが、長谷に着いた頃には雲行きはぐんと怪しくなり、長谷寺を拝観する頃には雨が降ってきてしまいました。

b0032921_310466.jpg
 着いたと思ったのも束の間で、今度は散策路を通るのに入場制限があり、順番が回ってくるのに50分程待つことに。最大は80分以上だったので、まだ早い方でした。入山券に番号が振られていて、その番号が来るまでは散策路には入れないようになっていました。天気予報では、雨の降る確率が高くなかったので、傘を持たないて来たら、ここに来て本格的に雨に降られました。長谷寺には今まで来た事が無かったので、観音堂に祀られている十一面観音菩薩を初めて見たのですが、なぜか予想外の感動。何とも言えない厳かで優雅なお姿に、しばし見とれてしまいました。
b0032921_32846100.jpg
 雨も本格的に降ってきた頃、やっと順番が回ってきて、散策路に入場しました。この長谷寺の紫陽花は、様々な種類が勾配の中を植えられており、その株数は2500とも。散策路の入口から、既にかなり急勾配。この坂を上へ上へと登りながら、色鮮やかな、沢山の種類の紫陽花を見る事が出来ます。

つづく。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2010-06-29 01:47 | 「お花」と
<< 紫陽花巡り@鎌倉 長谷寺2 | ページトップ | 紫陽花巡り@鎌倉 成就院 >>