※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2010年 08月 20日
函館食い倒れの旅 〜その2〜
b0032921_4454192.jpg

 台風が近づく生憎の天気の中、夜はコレを食べに行きました。新しくなった五稜郭タワーも、湿度のせいで、いつもより幻想的に見えます。



 お昼にお寿司を食べたと思ったら、夜はコレです。函館と言ったら、この食べ物もありますよね?そう、ラーメンです♪。函館で、それなりに前からある人気のラーメンのお店が、『函館麺厨房 あじさい』です。前に函館に来た時に、ダンナ様に「美味しいラーメンのお店があるから行こうぜ!」と誘われて行ってみたのですが、残念ながらお休みでして...。結局、食べられなかったんです。それから数年が経ち、やっと来れたのです。

 お店に着くと、すっかり新しくなったらしく、更にはつい最近改装したいみたいです。ラーメンだけでなく、1Fはちょっとお洒落な雰囲気で、軽くお酒も飲めるカフェ。ラーメンのあじさいは、階段を昇った2Fになります。

b0032921_4574942.jpg
b0032921_5151359.jpg
 中に入ると、手前がカウンター席で奥がテーブル席と、かなり広め。奥のテーブル席に案内されました。今年の夏は、函館でも充分に暑かったので、まずは冷たいビールと餃子をオーダー。暑い所で飲むビールはイヤだけど、涼しい所で飲むビールは格別に美味しいのです。(←単なる暑がり。) ダンナ様は足りないだろうと、炒飯もオーダー。相変わらず、ドコででもよく食べます。
b0032921_505986.jpg
 ビールの飲んでると、やって来ました、お供の餃子。ちょい焦げてるけどね。(笑) 普通にラー油とかでも食べられるのですが、やはりココでも流行りの食べられるラー油をオリジナルで出してました。せっかくなので、それで食べてみると、ガーリックの味が利いたラー油でした。今はどこでも、食べるラー油なんですね。それとお通しが付いてきて、柴漬けと解したチャーシューをマヨネーズで和えたマヨチャーシューなるものが出てきます。マヨチャーシューがビールの肴に合って、ついつい箸が進みます。
b0032921_5131883.jpg
 そうこうしてると、餃子の後でとお願いしていたラーメンの到着。1番人気の味彩塩拉麺と、雲呑麺をオーダーしてみました。ラーメンの上に乗ってる具材も、塩味を邪魔しないシンプルなものばかり。メンマ、チャーシュー、ねぎ、水菜に、アタシの雲呑があるって感じかな?スープを先ず飲んでみると、ちょうど良い濃さの塩味。塩の他に、何かの出汁の味もあるかと思ってたんだけど、それは特に感じず。本当、シンプルに塩!っていうスープです。対して麺はというと、ちょっと硬めに茹でられた感じで、食べ終わる頃でも、のびるような事はありません。麺が四角っぽくて、表面がザラっとしてるので、スープにはよく絡みます。麺とスープを一緒に楽しめる、函館塩ラーメンです。

 食べ終わる頃、ダンナ様がポツリとひと言。「うーん。昔の方が美味しかったような気がする。東京にいると、美味しいお店が沢山あるから、普通に感じちゃったのかな?昔食べた時は、『美味い!』って、ものスゴく感動したんだけど。」って。地元に残ってる義母も、時々食べに来るそうですが、やっぱり同じような事を言ってたのを思い出しました。どうも味が変わっちゃって、昔の方が美味しかった気がすると。永くやっていると、代も替わるので、仕方ないのかも知れませんね。ずっと同じ味を続けていくっていう事が。アタシが思ったのは、塩に突出したメニューかと想像してたら、意外にも醤油や味噌味のラーメンがあって、更にはカレーやジャージャーメンまであるバラエティ豊かなお店だなって。函館に来たなら、やっぱり美味しい塩ラーメンは食べたいもので、色々と迷うけれど、もうちょっとメニューを絞っても?って感じかなぁ。他にも色んな良いサービスとかもあって、お店の雰囲気も良いけれど、美味しいと言う昔の味が気になったお店でした。あ、でも普通に美味しいですよ、もちろん。今思うと、炒飯が1番美味しかったりして!?
b0032921_5333725.jpg
・今回のお店

麺厨房あじさい 函館本店
北海道函館市五稜郭町29-22
Tel 0138-51-8373
営業時間 11:00~20:30
定休日 月曜日(祝祭日は翌日)



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆


Top▲ | by hanacha3 | 2010-08-20 23:42 | goes out to eat
<< 函館食い倒れの旅 〜その3〜 | ページトップ | 函館食い倒れの旅 〜その1〜 >>