※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2010年 08月 22日
函館食い倒れの旅 〜番外編 お弁当1〜
b0032921_2022285.jpg

 噂にはずーっと聞いてて、だけど食べる機会に恵まれなかったコレ。函館でコンビニと言ったら、セブンイレブンでもローソンでもファミマでもなく、ハセガワストアなんですよね。義父母が留守の間、夜ゴハンにハセガワストアに寄って、買って来たのです♪。



 ハセガワストアで買う物は、やきとり弁当以外にありませんッ!! 初めて食べる、やきとり弁当♪。やきとり弁当も意外と色んな種類があって、味付けがタレだけじゃなく塩があって、やきとりの他につくねや野菜串、トッピングにチーズや赤玉といって玉子が乗ってたり。ダンナ様が住んでた頃は、普通のやきとり弁当しか無かったみたいで、時代と共に増えたんでしょうね。

b0032921_20302862.jpg
 でも、アタシがずっと気になっていて見たいと思ってたのは、この光景。コンビニの中で、やきとりを本当に焼いちゃってるこの光景が見たかったんです。もうコンビニの中、煙は充満してるわ、エアコンはガンガンに効かせてるわで、面白いし不思議だしで。食事時にもなると、お客さんは引っ切り無しに来て、どんどんオーダーが入るのです。オーダーの仕方は、この焼いてる所の前に、オーダー用紙があって、それに個数などを記入して渡します。そうして待っていると、名前が呼ばれて受け取りというシステム。アタシは取り敢えず、オーソドックスにやきとり弁当の(小)をオーダー。小でもご飯1膳分なんで、これがちょうど良いサイズなんです。

 で、早速食べようとして、串からやきとりを外そうとすると、これがなかなか外れないんです。と、そこでダンナ様の弟に、「コレ。食べ方があるんですよ。」と言われ、お弁当を渡すと、開けていたフタを閉められ、やきとりの串をフタから出しておきます。そしてフタで串を押さえるようにして、グっと一気に串を抜くと、串から簡単にやきとりが外れて食べやすくなるのです「へぇ〜。」っと感心。そうしてやっと(笑)食べてみると、一瞬普通〜に感じる味なのですが、食べていくうちに、これが段々と美味しくハマっていく味になっていくんです。ホント、不思議です。

 やきとり弁当のやきとりは、ハセガワストアでも冷凍で売ってるのですが、買えるのは函館市内もしくは、道内にある同じくコンビニのセイコーマートの限られた店舗だけ。都内では食べられないんです。なんか函館の物って、道内だけっていうのが多い気がする〜っ!!(笑) あッ、ご存知の方が多いと思いますが、やきとり弁当のやきとりは、鶏肉ではなくで豚肉です。豚肉なのに、やきとり...。これもまた、不思議です。




にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

ハセガワストア 湯の川店弁当 / 湯の川温泉駅市民会館前駅駒場車庫前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0


Top▲ | by hanacha3 | 2010-08-22 20:21 | goes out to eat
<< 函館食い倒れの旅 〜番外編 お... | ページトップ | 函館食い倒れの旅 〜その3〜 >>