※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2010年 08月 24日
函館食い倒れの旅 〜その4〜
函館食い倒れの旅 〜その4〜_b0032921_347168.jpg

 義母に「お天気が良いから、食べてきたら?」と言われて、スタンプカードを渡されて(義父母はよく来てるみたいなので、食べたらスタンプ押してきてねという意味で。笑)出掛けてみました。でも、結局はスタンプ押してもらうの、忘れちゃったんだけどね。



函館食い倒れの旅 〜その4〜_b0032921_3484432.jpg
 ココに来ると、義父は必ずジョッキで飲める、牛乳飲み放題を頼むそうです。函館と言ったら、函館牛乳は当たり前に冷蔵庫にあるらしく。今年の夏は、函館でも暑いので、冷たい物が美味しいです。

 ダンナ様の実家から車でスグの函館牛乳。前にも行って来たら?と言われてたのですが、その時は生憎の天気だったので×。しかし今回は、遠くまで青々とした清々しい天気で快晴。それが最初の写真の風景なのです。
函館食い倒れの旅 〜その4〜_b0032921_3534063.jpg
 さて、初めて来た函館牛乳ですが、地元の人だけでなく、お盆で帰省している人たちも来ているようで、混雑してました。駐車場に案内されて車を停めたら、まず牛の沢山のメニューが。さすがに牛乳工場だけあって、乳製品が充実しています。お目当てのソフトクリームだけでも、7種類。完全にどれを食べようか迷って1つに決められず、血迷ったアタシは3種類が食べられるデラックスパフェ(¥700)を。一緒に来たダンナ様に、「そんなに食べられんの?」と言われましたが、No Problemです。デラックスパフェを食べていたのは、周りを見ても、アタシだけでしたが...(^^;。選んだ3種類は、バニラ・モカ・チーズ。バニラを頼むと、ストロベリーかブルーベリーのソースをかけてもらえます。アタシはブルーベリーをチョイス。
函館食い倒れの旅 〜その4〜_b0032921_3543244.jpg
 この日は暑かったのと、場所が山の方にあるので、暑さで溶けるソフトクリームが風に飛ばされました。美味しかったのは、チーズ!チーズの味が濃厚で、チェダーチーズのような味。アタシの後ろで食べてた女の子も、「やっばい、コレ、超チーズ!美味しい!!」って言ってましたね。それくらいチーズです。モカもバニラも、牛乳の味が生かされて、出来立ての味が楽しめます。でもちょっと残念だったのは、せっかく工場直営なんだから、バニラじゃなくてミルクもあると、尚いいのになぁ...って。
函館食い倒れの旅 〜その4〜_b0032921_3551920.jpg
 ソフトクリームなどの食べ物を食べる場所は、芝生の上のベンチやテーブル席。お天気がいいと、本当に気持ちが良いですよ。敷地内には工場もあって、ちょっとだけ見学も出来ます。牛舎もあったり、来るまでの途中で、タイミングが良ければ、馬が道路を歩いているのも見られます。函館は観光地で、あんまり北海道!って感じの場所が少ないのですが、この辺りだと北海道らしい広々とした畑や土地感が見られて良いですよ。

函館食い倒れの旅 〜その4〜_b0032921_3593053.jpg

・今回のお店

函館牛乳 あいす118
北海道函館市中野町118-17
Tel 0138-58-4460
営業時間 9:00~18:00(4月17:00、10・11月は16:00迄)
定休日 ※4月~11月初旬迄の営業



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆


Top▲ | by hanacha3 | 2010-08-24 00:24 | goes out to eat
<< 函館食い倒れの旅 〜その5 〆〜 | ページトップ | 函館食い倒れの旅 〜番外編 お... >>