※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2010年 09月 02日
不思議な現象
b0032921_3141072.jpg

 先日行っていた函館で、朝早くからダンナ様の実家からトラピスチヌ修道院まで、散歩に出掛けていた時のことです。



 朝早くから観光客で賑わっていたのですが、この日も暑かったなぁ...。暑さに耐え切れず、近くのお店で今年初のかき氷を食べたっけ。っていうのもなんなのですが、ちょっと不思議な事があって。

b0032921_3491840.jpg
 トラピスチヌ修道院と言えば、こんな風にレンガ造りの建物があって、奥には修道女の方々の部屋などがあったり、有名なトラピストクッキーやロザリオなどを販売しているあったり。
b0032921_354810.jpg
b0032921_3544741.jpg
 マリアとベルナデッタや聖テレシアの像が、院内にあるんだけどね。まぁ、これらは今見ているように、ちゃんと撮れてるワケなのですよ。だけどね、だけどなのです。
b0032921_3572788.jpg
 不思議な事が1つ。それが、このミカエル像。こうやってね、正面からは撮れてるんだけど、なぜか後ろ姿だけが、どうやってもピントが合わなくて撮れなかったの。持っていったのはコンデジだったけど、フォーカスやWBとか、マニュアルにしても、全然なぜかピントが合わなかったのです。でも、なぜか正面からは、チャンとピントも合って、こうやって撮れるんですよ。で、じゃまたと思って、後ろに廻って撮ろうとすると、ヤッパリまたピントが合わなくて撮れない...。何度やっても、同じ。で、結局撮れたのは、こういう前から撮ったのだけ。ダンナ様に言ったら、「ミカエルさん、後ろから撮られたくないんじゃないのかなぁ?」って。

 何か別に怖いとかっていうのは無かったけどね、あー、こういう事もあるんだなって単純にね。宗教の事はあんまり知らないけど、そういうのってあるのかなぁ...。後ろからは、撮っちゃいけないっていうのが。後ろ姿、撮った人っていますかぁ?。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2010-09-02 01:13 | 「私的」語り言
<< 初めて食べられた日を、思い出す。 | ページトップ | 嗚呼、心地良いかほり。 >>