※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2010年 09月 27日
世田谷線を眺めながら。@松陰神社前
世田谷線を眺めながら。@松陰神社前_b0032921_22153379.jpg

 松陰神社を後にして、お腹も空いた頃。来た道を戻るように商店街を走っていました。



 気が付くと、ポツポツと雨粒が。空には少しだけ黒い雲があったけど、青い空の面積の方が多い状態。多分、通り雨くらい。世田谷線の踏切を渡って、急いで自転車を停めた。あー、終わっちゃう〜っ!!

 日曜日だったので、ランチ営業しかしてないから急いでたのだ。ギリギリ30分前にお店の前に着いたんだけど、並んでる人が6〜7人で、お店の中も満席。ふー=3って感じ。回転は早いみたいで、並んでから15分くらいで中に入れた。並んでる間も雨がポツポツと降っていて、帰る時に降ってないといいなぁって思ってた。

世田谷線を眺めながら。@松陰神社前_b0032921_22261578.jpg
 カウンターの席に着いて、先ずはビールで乾杯。(←メオトはコレが好きなのだ。) 他にオツマミを幾つか頼んで、最初に来たのがこのセロリ漬け。セロリ好きには堪らないビールのお供。酸っぱ辛いセロリが、箸を止まらせません。ビールも進みます。
世田谷線を眺めながら。@松陰神社前_b0032921_22313948.jpg
 じゃーんッ!!! ビールと来れば、何を食べに来たのか想像するのも簡単ですが、ラーメンです♪。(またもや。笑) チャーシュウ麺(左)と得心麺(右)です。得心麺は、チャーシューやワンタンなどの具材全部入りのラーメンです。
世田谷線を眺めながら。@松陰神社前_b0032921_22353722.jpg
 お店の中に入った時には、微かにダシの良い香りがするのですが、ものスゴく強いという程ではなかったのです。が、ひと口スープを飲んでみると、何とも不思議なダシの加減。ラーメンを目の前にしても、やっぱりそれ程強く香っているわけでもないのに、口にスープを含ませると、スープの香りのカプセルが弾けるようにほわっと広がるのです。ワンタンはプリっと、チャーシュウはとろけるような柔らかいタイプではなくて、程良く噛み締め感もありのタイプ。麺はやや細麺で、スープの塩加減はちょうど良かったです。途中で、カウンターの上に置いてある揚げたガーリックとネギを加えると、また良いアクセントになって美味しさが広がります。芳ばしいネギの香りが、スープのダシと合うのです。

 で、今回楽しみにしていたのが、ギョーザ。ココのギョーザ、皮がぷっくりしていて美味しそうだったので、食べたかったのです。だけど...。アタシ達の1人前のおじさまで終わってしまいまして、食べられなかったんです。ガッカリ。なので、ギョーザは次の楽しみなってしまいました。ふんわりとした優しい煮干し系のダシのスープで最後まで美味しく食べられる、あっさりラーメンご馳走様でした♪。

世田谷線を眺めながら。@松陰神社前_b0032921_22493974.jpg

・本日のお店

松波ラーメン店
東京都世田谷区若林3-19-7
Tel 03-5787-8789
営業時間 11:30~14:30(月、火、木〜土)
     17:00~22:00
     11:30〜15:00(日)
定休日 水曜日



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆


松波ラーメン店 ラーメン / 松陰神社前駅若林駅世田谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




美味しいラーメンの後は、ちょっとだけ飲んだビールを抜くというのは言い訳で、スグ近くのとあるお店に、
そのまま直行してしまいました。つづく...。(爆)

Top▲ | by hanacha3 | 2010-09-27 01:14 | goes out to eat
<< もやもや的に...。@松陰神社前 | ページトップ | 偵察 >>