※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2010年 10月 30日
接近中!!@横浜中華街
b0032921_16163348.jpg

 季節外れの台風が接近してる中を、今日は午前中から横浜に用事があったので、Lunchに中華街へ行ってきました。雨が降ってるだけでなく、台風のおまけが付いちゃうと、人ってこんなにいないのね(^^;。



 台風が近づいてくる雨風の中、いつも混んでいる中華街ですが、さすがにこの天気では休日のお昼時とは言え、空いていました。傘を差している分だけ、歩くのに邪魔にはなったけど、人が少ないので割と快適な感じ。さてさて、今回はダンナ様のリクエストにて、小龍包を食べに行ってみました。で、検索したのが、点心世界一の方が作る小龍包のお店。でもね。本当はアタシは、山東に行きたかったんだけど。(この天気なら、絶対に空いているはずだと思って。案の定、お店の前を通ったら、空いてたんだよねぇ...。また今度だにゃ。)

b0032921_1622235.jpg
 先ずは、駆けつけビールのアタシは運転する事もないので、青島ビールを♪。この青島ならではの、フルーティーで軽い飲み口が美味しいんだなぁ。
b0032921_16265026.jpg
 昨夜からの雨もありますが、そんなに寒くはなかったけど風が結構強かったので、体を温めようと蟹肉とフカヒレのスープを最初にオーダー。ココのフカヒレ、細ーいのじゃなくて、しっかり太いフカヒレでした。味はアッサリとした、蟹の風味を生かした塩味のスープ。
b0032921_1631978.jpg
 そうこうしている内に、やって来ました小龍包3種類♪。鮮肉小龍包(左上)、フカヒレ小龍包(右上)と、蟹みそ小龍包(下)の3種類。蟹みその小龍包は、上海蟹の食べられる時期だけの限定で、美味しい蟹みその風味が濃厚なスープが、中にたっぷり入ってます。1番人気の鮮肉小龍包も含めて、コチラの小龍包は、酢醤油?などの調味料には付けず、そのままで頂きます。中にスープがタップリ入っていて、餡にも味が付いているので、そのままの方が1つ1つの小龍包の味が分かって、逆に良いと思います。フカヒレの小龍包は、これまた繊維の太いフカヒレなので、食べていてもその食感が良く伝わってきます。
b0032921_1639692.jpg
 そして、コレもダンナ様の好きな油淋鶏。油淋鶏と言うと、お酢の風味が利いてるのですが、これは酸味が穏やかで、優しい味わいの油淋鶏。ほんのちょっと甘めな感じなのですが、ちょうど良い酸味と甘味です。お肉にボリュームはあまり無いのですが(←どちらかと言えば、薄めにスライスしてある鶏肉)、そのお蔭で皮がパリっとしてるので美味しかったです。肉肉しいっていうより、パリっとした皮を甘酢風味を楽しむ感じ。

 ちょうど全部食べ終わって、2人共腹六分?七分?くらい。朝早くにウチを出たので、ゴハンも軽めだったからね。その割には、お昼ゴハン少なめです。実にちょうど良い量の食事でした。お店を出る頃には、雨よりも風が強くなってきて、駐車場に行くまで、傘が飛ばされそうになっちゃった。車で走ってたら、今度はフロントガラスに当たる雨の音も、ドスン!って感じだったし。今日の夜は、もっとスゴイのかな?。さーてと、朝も早かったし。お昼寝でもしようーっと。今日もゴチソウサマでした。

b0032921_16501939.jpg


・本日のお店

上海豫園 小龍包館
神奈川県横浜市中区山下町166-13
Tel 045-212-5087
営業時間 11:00~21:00
定休日 不定休




にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆


上海豫園 小龍包館(飲茶・点心 / 石川町駅元町・中華街駅日本大通り駅)
昼総合点★★★☆☆3.5


Top▲ | by hanacha3 | 2010-10-30 16:15 | goes out to eat
<< 雨、雨、雨なのです。 | ページトップ | 指先に、バラ。 >>