※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2010年 11月 29日
I have never seen.@神宮外苑
b0032921_255938.jpg

 2〜3日前から思い立ち、11月最後の週末。お天気も良さそうだったので、久々に地下鉄に乗って、メオトでお出掛け。トップの写真だけ、気持ち大きくUPしちゃった。(笑)



 出掛けた先は、神宮外苑。この銀杏並木の風景、子供の頃には実家でドラマとかで見てて。(←鈴木保奈美とか江口洋介とか、唐沢寿明とかが出てた、あのドラマ。出演者横並びになって歩いてて、「答えは、風に吹かれている。風に吹かれている。」とか言っちゃうシーンのあるヤツね。)でも、東京に来てからは、ココに来たりとかした記憶は無く、学生の時にドライブとかで通ったかなぁ...?って程度。実際にこの季節に、この景色を見たのは初めて。ダンナ様も、東京に来て20年くらい経つけど、この道を通った事すら無いって言うくらい。お互いに、この季節の銀杏並木を見た事が無かったのだ。

b0032921_3104616.jpg
b0032921_3105742.jpg
 この銀杏並木を見た後、ダンナ様が買い物したいと言うので、いつもだったら車で行く事が多いけど、天気も良いし、渋滞してそうだし、駐車場とか空いてなさそうだして、地下鉄に乗って青山一丁目まで行って、そこから延々と外苑〜原宿〜渋谷と歩いちゃいました。疲れたけど、楽しかったな。あ、そうそう。青山一丁目の所から、既にかなりの混雑振りで、銀杏並木の見えるあの道の始まりの辺りは、ものスゴーイ混雑っぷりでしたよ。みんなデジカメやらケータイで写真を撮るのに必死で(←って、アタシもその1人だけど。)、警備員の人が拡声器で注意喚起しっ放し。「車道に出て、写真を撮らないで下さい。ココは車道です!」って感じで。普通に見れば、どこが車道か分かるんだけど、変に人も多くて、車道と歩道の区別が付きにくく見えちゃうんだよね。人も凄ければもちろん車もで、いちょう祭りで通り抜け出来ないこの道路の片側は、案の定駐車場待ちで、大渋滞してました。しみじみと、今日は車で来なくて良かったなぁ...って。

 銀杏並木の下を通る歩道は、この人だかり。みんな写真撮ったり、犬の散歩に来たり、小さい子供に落ちた銀杏の葉で遊ばせてたり。この並木の下で写真を撮ると、こんなに黄色というか金色と幹の焦茶色のコントラストで幻想的に写るんだって、初めて知りました。ちょっと別世界って感じ。1枚目と2枚目の写真って、そんなに時間の差は無いはずなのに、日光の当たり具合や空の明るさの微妙な違いで、また全然見た目も雰囲気も違って、不思議。そして、ちょっと感動。
b0032921_3401490.jpg
 逆光気味とかの関係もあって、若干空色が違って見えちゃってるけど、双方から見るとこんな風なの。車道が途中から封鎖されてて、人が歩けるようになってるから、歩道から更に車道へと、人がワンサカ。この前の雨もあって、銀杏の葉も散り始め。木によっては葉の少なくなってるのもあり、場所によってはまだ青々とした木もありだけど、綺麗に金色に染まった銀杏が見れるのは、今週いっぱいかな?って感じかな。休日を考えたら、昨日が最後。そろそろ見納めですね。
b0032921_3472641.jpg
 それにしても、銀杏ってこうやって見ると、よくこんなに綺麗に作ったように、てっぺんに向かって細くなってる。本当に、キャンドルみたい見えてくる。そして、気持ちの良い青空と金色に染まった銀杏の葉のコントラスト。綺麗です。この前の京都の紅葉や、この外苑緒の銀杏並木とかを続けて見たりしていると、四季のある日本って、やっぱり良いものですね。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆ 
Top▲ | by hanacha3 | 2010-11-29 02:54 | 「私的」語り言
<< TANITA2 | ページトップ | Mi&Kitana、2つのch... >>