※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2004年 12月 29日
ほっこりと中国茶の季節。  茉莉白龍珠編
 夜ご飯を食べ終えてのひととき。ダンナ様とLIVE AIDのDVDを見る。アタシにとってはこのDVDは何の興味も無いモノなのだが、ダンナ様にとっては思い出深いモノらしい。このライヴをON TIMEでTVにかじりついて見ていたらしい。それも10時間も!ソリャ、スゴい。ほっこりと中国茶の季節。  茉莉白龍珠編_b0032921_1522591.jpg当時は中学生だったウチのダンナ様だが、感動しながら見ていたと言う。その頃のアタシはまだまだ子供で、洋楽なんて聴く事も無かった。中学生になれば、部活動と勉強でほとんど時間を潰して、今まで生きて来た中で、一番TVと音楽に縁遠い時代だった。QUEENのフレディ・マーキュリーを見ては、「やっぱスゲ〜や、フレディは!観客を乗せるのは世界一だね。」とか、自分の好きなデヴィット・ボウイが出れば、「カッコイイよ、デヴィット。素敵だ。」とか何とか言いながら見ている。
 
 このDVD、4本組で全部見るのに10時間掛かる。(当たり前だ。)アタシが唯一チャンと見るのは、Stingだけ。Stingは学生の時に好きになって、アルバムとかも買って聴いたりしてる。音楽の趣味もほとんど合わない、このメオトなのだ。

 DVD見ながら、気分転換とアロマテラピーみたいな感じで、ジャスミンティーを飲む。花茶を飲むのは、ホント久し振り。いつから飲んでないだろう?日本人が好きな中国茶を挙げると、大体上位にくるジャスミンティー。そのほとんどの人は香りが好きなんだろう。中華料理を食べに行った先で出るのも、ジャスミンティーが多い。

ほっこりと中国茶の季節。  茉莉白龍珠編_b0032921_150289.jpg 

中国茶と茶器のチンシャン
QING XIANG
から購入   

まつりばいろんじゅ
茉莉白龍珠
50グラム ¥1365





 フワッと立ちのぼる湯気に紛れて、ジャスミンの香りが広がる。味や香りについては、もはや言うまでの事は無いと思う。緑茶ベースだから、かなりサッパリする。アタシが初めて聴いた杏里の「オリビアを聴きながら」のように、疲れたアタシを眠りに誘う。今夜は久し振りにアタシも早く眠ろう。
ほっこりと中国茶の季節。  茉莉白龍珠編_b0032921_1563876.jpg


人気blogランキング参加中!
 
押してみてね♪ 
Top▲ | by hanacha3 | 2004-12-29 02:06 | 「お茶」と
<< どうりでねエ。 | ページトップ | 小さな空 >>