※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2004年 12月 29日
どうりでねエ。
 何か夕べ眠りに就いたら、雨の降ってるような音がするなとは思ってた。起きたら、雪が降ってるじゃあないか!おお〜!東京でもとうとう、雪が降ったね。よく見ると、結構積もりそうな感じの雪。b0032921_14533094.jpg昔、何年か東北地方に住んでた時があって、その頃はイヤでも雪が降ってて、冬になると2メートルくらい積もるトコだった。雪がシンシンと積もる音が、時々懐かしく、再びあの音を聞いてみたくなる時がある。雪の降る音以外、何にも聞こえない世界。毎年のように雪が積もるトコロに住んでる人にとってはイヤなモノだと思うけど、ソノ場所を離れた人間には、もしかしたら、逆に懐かしく温かなモノかも知れない。

 この寒い日に、アタシは何を思ったのか、冷たいカッペリーニなんぞランチに作ったりした。アハハハハ!何やってんだか!

 外を見たら、1センチくらい積もってる。窓ガラスも結露しちゃってるし。今日1日は降るのかなあ?

 この前、玉川高島屋に買い物に行ったら、地下の食料品のトコロに今まで見掛けなかったお酒屋さんが。チョットお洒落な感じの外観と内装。ソコの店頭で何やら試飲をやっていて、覗いてみると、アタシの大好きな梅と柚子のリキュールではないかッ!コレは飲まずにはいられないと(笑!)、両方を試飲させてもらう。チョット甘めの米焼酎をベースにしたリキュールで、なかなか美味!ラベルには「くつろぎの
おんぼらぁと」と書いてある。アミノ酸が豊富に入ってて、健康と美容に良いらしい。

 ドコなんだろう?と思って、看板を見てみると福光屋さんという、金沢のお酒屋さんとの事だった。お正月用にと買ったんだけど、メオト2人とも気に入ってしまって、お正月にはもう飲み干してしまっているだろう。寝酒?には丁度良く、小さめのオチョコに氷を1コ入れて、ロックで飲む。美味でございますぅ!ボトルのデザインもシンプルでお洒落。お値段は確か、お手頃の千円台だったような...?風邪引いてる時なんか、血行が良くなっていいよ。体も温かくなるしね。お湯割りにして飲んだら、尚いいと思うよ。雪の降る夜には、こんなお酒もいいんじゃないかな。
b0032921_14542893.jpg




人気blogランキング参加中!
 
押してみてね♪ 
Top▲ | by hanacha3 | 2004-12-29 15:19 | 「私的」語り言
<< ほっこりと中国茶の季節。  祥... | ページトップ | ほっこりと中国茶の季節。  茉... >>