※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2011年 06月 02日
再スタートの夜@新宿オペラシティ
b0032921_1441335.jpg

 いつもウチのルーフバルコニーから見える、西新宿の高層ビル群。社会人になりたてで新宿の百貨店だった頃、よくこの辺りの高層ビルにゴハンを食べに行ったり飲みに行ったりしていたなぁ...、アタシ。(←遠い記憶。)



 と、かれこれ一昔前の自分を思い出していたのですが、異動したり結婚したり、住んでる場所や生活の基盤が変わると、行かなくなったりするんですよね。アタシの場合、ココかも。

 先月最後の夜。ダンナ様からメールが来て、「今日、夜ゴハンは外で食べませんか?車で迎えに来て下さい。」と。雨が降っていて、久し振りに車の運転をして、ダンナ様の事務所近くまで走らせました。引っ越ししてから、「あれ?アタシ運転したっけ。」って感じで、運転中に妙な緊張感で汗が...。

 無事にダンナ様と会って、運転を交代して、「で、ドコに食べに行くの?」と聞いてみたら、ココでした。新宿のオペラシティ!ダンナ様は、ココのビルで地震に遭いました。ダイエット中のダンナ様でしたが、取り敢えずエレベーターに乗ろうとなり、高層ビルのあの早いスピードでぐんぐん上へと昇る感覚で、耳が弱いアタシは耳抜きに集中しましたね。ちょうど食事時が終わる時間帯だったのもあり、ほとんど人もいなくて寂しい様子。地震以降、こういう高層ビルにはあまりいたくない人も増えたでしょう、本当に静か。何を食べるのかなぁ?とダンナ様の後ろを歩いていたら、食べたい物が決まったようです。ダイエット中だけど、食べたいのは天ぷら!!。ダンナ様、揚げ物大好きなんですよぉ、これがまた(^^;。

 お店の中に入ると、お客さんは誰もいなくて、メオトの貸し切り状態。アタシ達と入れ替わりでお客さんが帰ったようで、奥の夜景がよく見えるテーブル席に案内されました。てっきりファミレスで食べるのかと思っていたアタシは、ほぼスッピンにラフな格好でしたが、まーいっか♪と。何でまた外で食べようって言い出したのかを、ようやくココに来て理解したのですが、今月から、ダンナ様がまた1人で仕事をする事になり、そんなワケで外で美味しい物が食べたくなったらしいのです。この5〜6年ずっと「やっぱり1人で仕事がしたい。」と言い続けていて、人を使うのが苦手なダンナ様は我慢して、苦手な環境で仕事をしてました。が、今回の震災とか色々あって、これを良い機会にして、また1人で仕事をする事に決めたのでした。そんなワケで、これから頑張ろうのお食事でした。

 とは言え、ダイエット中には変わりはないので、本格的なコースとかでなく、軽めの食事で。季節の特別献立をオーダーしてみました。

b0032921_2103936.jpg
 本日の小鉢(左)に始まり、お刺身が真鯛のもずくソース仕立て(右)と来ました。メオトで色々と夜景に食い付きまくり(笑)、こっち側は中野方面だ、いや違うなどと盛り上がり、小鉢の内容を聞き漏らしました。真鯛のもずくソース仕立ては、真鯛の歯応えも良く、もずくソースのちょうど良い酸味でサッパリと美味しく頂きました。
b0032921_2112487.jpg
  続いて来たのは、メインの天ぷらに海老、白身魚、旬のお野菜です。天ぷらはやっぱり、揚げたての美味しさです。海老を頬張ったら、衣のサクッとした食感と中のふわっとした海老の香り。思わず鼻からモワッと息出しちゃいます。(爆)
b0032921_211379.jpg
 天ぷらを頬張りつつ、夜景を見て、更には今後のダンナ様の仕事環境について話が盛り上がってたら、口替わりに出て来たのは南瓜の擂り流し(左)。それを頂いた後は、ご飯物で、小海老のかき揚げで天丼or天茶と選べます。この日はメオト揃って珍しく意気投合して、お互い天丼(右)で。この段階で、最近の少食の影響が表れてるのか、お腹に溜まってきてまして、「この後の天丼、普通に食べるくらいあったら食べきれないねー。」とヒソヒソと話をしていたら、出てきて安堵しました。小さめのお椀に盛られた天丼だったので、ついホッと♪。最後は本日のデザートで苺のアイスクリームで終了しました。今のメオトにとっては、絶妙な量のお献立と量で良かったです。でも、食べてる途中で何度か、「今、地震が来たら、ここ53Fだから、ものスゴい揺れるんだろうなぁ。」という会話が。揺れるでしょうねとアタシ。TVでこの新宿の高層ビル群が地震の後何分?何時間?と揺れ続けていたっていう映像を見たので、ちょっと怖かったけど。

 地震が来なかったら、普通に夜景と食事を楽しんだだろうけど。こんな高い場所で、天ぷら揚げてるお店の人も、あの日は怖かっただろうなって。でもとにかくこの日は、ダンナ様の再スタートの前夜祭みたいな日だったから、今まで人使いが苦手だったのを頑張ってやってきてたので、これからはまた1人で思う通りに頑張ってと願うばかりでした。今回もごちそう様でした。頑張ってね、ダンナ様。

b0032921_246226.jpg
・今回のお店

天ぷら新宿つな八 オペラシティ店
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティビル53F
Tel 03-5353-0278
営業時間 11:00~15:00(月〜金)
     17:00~23:00
     11:00〜23:00(土日祝)
定休日 無休(ビルの休刊日に準じる)



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆




Top▲ | by hanacha3 | 2011-06-02 00:34 | goes out to eat
<< どこに向かう? | ページトップ | Today's Ros... >>