※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2004年 12月 30日
ほっこりと中国茶の季節。  祥華鐵観音編
 雪、結構長い時間降りましたね。駐車場に車を見に行ったら、雪合戦するには絶好な塊になる具合の雪の感触でした。降ってる間は、外で遊ぶ子供をビデオカメラに撮る人なんかも見受けられましたよ。明日の朝は、溶け始めた雪が凍って、スベったりしないようにして下さいね。慣れてない人は、スベりますから、ホント。

 ご心配をお掛けした体調の方も、だいぶ良くなりました。多分、疲労(?)からくるモノだったんでしょう。でも油断は禁物です。お正月はのんびり過ごせればと考えています。

 今日はお正月に花を生ける為、(普段はオアシスを使ったアレンジメントが多いんですが、この時だけは剣山を使って生けてます。)松や千両、菊などを買って来ました。出来たらUPしますね。

 今年は日本だけでなく、世界各地で「災」な事が多かった年でしたね。特に地震は異常と思える程、多かったように思います。新潟中越を筆頭に、北海道や九州、東北...、何か毎日のように地震速報が流れていた気がします。今日も昼間にあったっけ。出てなかったのは関東くらいではなかったでしょうか?何かが起きる前触れでなきゃ、いいんでしょうけど。

 そんなのをTVを見ながら思ってて、どうして年末になると、普段やっている夕方や11時からとかやっているニュース番組がやらなくなるんだろうと思った。やるにはやってるトコロもあるけど、時間短縮したり、いつものキャスターじゃなかったり勝手が違ってて、チョット不満。別にニュースが好きってワケじゃないけど、スマトラ沖地震とかその他色んな事件・事故があるじゃない?毎日サ。それが気になるワケよ、アタシは。それを短縮したりとかしてまで、どうでもいいドラマの再放送を何時間も流す必要があるのか?と思った。ソリャ、TV局も大変だと思うよ。視聴率が何たらとかで、問題になったとは言っても、結局はソレが大事なんだもの。今、ハヤリの韓流ドラマをやるのも構わないけど、せめて29日までは通常でやって欲しい。そう思うのはアタシだけかな?だってドコ見ても、そんなのばっかりなんだもん。他の時間帯は構わないけど、普段ニュースをやってる時間はやって欲しかったと、初めて思った。

 で、ツマらないTVを見てても、仕方ないので、借りて来たDVDを見る事に。見ながら、ソニプラで見つけた、チョット格好いいパッケージのチョコ菓子をツマむ。ほっこりと中国茶の季節。  祥華鐵観音編_b0032921_232464.jpgNestleのチョックンゴー ノワールっていうヤツ。味はビターで。1本1本個別にパッケージに入ってるんだけど、その1コ1コに箱と同じデザインがされてて、ピーナッツとかも書いてあるんだ。凝ってるよね、アチラもんは(ちなみにフランス製)。ビター味なんで、甘さは控えめって言うか、ほとんど無いと思われます。ただ細かくクラッシュしたナッツ類が入ってて、ソノ噛みごたえと感触がなかなか面白い。サクサクしてて。アタシはあんまり甘いモノは食べないんだけど、チョコレートはたまに食べたくなる。でも、ただそのまま食べるんじゃなくて、必ず冷凍庫に入れて、凍らせてから食べるのがアタシ流の食べ方なんだよ。何でかって?んん〜ッと、チョコレートの溶ける感じが嫌いでさ、そんなんで食べると甘さがスンゴい感じるんだ、アタシはね。でも凍らせてカリカリにしたチョコレートを食べると、なぜかそんなに甘く感じないで食べられるんだ。溶けないのも尚いい。ダンナ様に初めて、その冷凍庫に入ったチョコレートを見つけられた時に、「お前、変わった食べ方するなぁ。」と言われた。そう??ついで言うと、チョコレートはほとんど冬にしか、アタシは食べない。

 チョックンゴー ノワールに合わせて、木柵鐵観音を飲みたかったんだけど、生憎我が家では只今品切れ中なので、遊茶で買った祥華鐵観音を飲む。

ほっこりと中国茶の季節。  祥華鐵観音編_b0032921_2544051.jpg 


遊茶から購入

しょうかてっかんのん
祥華鐵観音

50グラム ¥1500




 チョコレートとの相性は別にして、味自体は少し青臭さは残るけど、何煎が入れ続けるうちに角が取れて、飲みやすくなる。最初の方は、チョット荒っぽくて堅いかな〜?こうシャリシャリする感じと言いますかねエ。でも香りの方は全然違くて、聞香杯を嗅いでみると、甘く香ばしい熟果香がする。ほぼ巌茶とかと同じくらいの火入れ加減だ。そのせいで、こんなに良い香りを醸し出しているのだろうか?ほっこりと中国茶の季節。  祥華鐵観音編_b0032921_394588.jpgそれでこんなに良い香りがするなら、火入れが強めの方が、アタシは好きなのかもと思った。チョコレートにはやっぱり負けちゃうけど、いい対戦はしたと思う。元日に届く、福袋に中に、入ってたりしないかな〜?木柵鐵観音。このチョコレートと合わせて飲みたいな。


人気blogランキング参加中!
 
押してみてね♪ 
Top▲ | by hanacha3 | 2004-12-30 03:12 | 「お茶」と
<< 打止めと言っておきながら...。 | ページトップ | どうりでねエ。 >>