※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2011年 07月 23日
黄色いぞぉ!
b0032921_34402.jpg

 ゆっくりゆっくりと進んでいた台風が、日本列島から離れてから、急に涼しくなって、お茶を淹れられる環境になりました。(←ホッ。)



 7月に入ると一気に暑くなったので、毎日陽が暮れるまでずっと、節電の為にエアコンが効率良く涼しい寝室で過ごしているアタシ。でないと、リビングが異常に暑いので、いられないからです。そんな暑い日が続いていましたが、台風が遠退いてから、なぜか急に涼しく...。人によっては、涼しいよりも肌寒いくらい。まふぁ無論、暑がりのアタシにとっては、このぐらいがベストですけどね。(笑)

 そんな状態だったので、さすがに夏の暑さ+リビングの熱残量(??)があっては、夜にお茶を淹れようという気にはなかなかなれず、もっぱら麦茶を愛飲中。だけど、この涼しさになれば、正に今がチャンスっ!!とばかりに、温かいお茶を淹れています。
b0032921_3141799.jpg


Formosa Tea Connectionから購入

りさんやせいちゃ
梨山野生茶(くずれ葉)
['10 春茶]
50グラム ¥2500




b0032921_3162452.jpg このマンションに越して来て、今までのように茶葉の写真を撮って気付いたのは、同じWBなのに、色が違うということ。この前までは、どんな風に違ってるのかあんまりよく分かってなかったのですが、今日やっと判明しました。黄色いんですッ!! 同じWBで撮ってみると、黄色いんですよね、写真が。前のマンションと蛍光灯の色合いが微妙に違ってるみたいですね。ココに来てから、元々付いているキッチンの蛍光灯は取り替えてないので、その下で撮っているのですが、黄色い。どうにも不自然な感じなので、補正してるのですが、なかなか難しいです。実際の色に近づけないんですよね。うーん、困った。まぁ、これも少しずつやっていくしかないですね。

 さて。既に'11の春茶は入荷していますが、こんな状況なのもあって、今年はまだ...なアタシ。こんなに暑くなる前にオーダーしていたくずれ葉のお茶さん達がいるので、そちらを淹れてみました。好きな味のタイプ、梨山野生茶です。しっかりと濃い梨山!って印象のお茶。冷たくして飲んでも、絶対に美味しいと思います♪。

 この夏の暑さで、温かいお茶を飲めるのは、ある程度気温が低くなってからでないとアタシ的には無理なので、再利用(??)じゃないけど、再注目して使ってるのが蓋碗。こう暑いと、ダンナ様は飲まないし、アタシ1人で飲むにも量を飲まないので、蓋碗がとっても便利なんですよね。今までだったら茶壺でしたけど、蓋碗だと1人で淹れるのも飲むのも出来るし、量もちょうど良いので。お茶の淹れる心地良いスタイルもまだ、このマンションでは見つからないままだし、蓋碗サイコー!というワケです。...だけど、涼しいのも今日までみたいだし。また明日から月末くらいまで、高温注意報?でしたっけ、出てるみたいですね。涼しかった日から、また急激に暑くなるみたいなので、みなさん体調管理、気を付けて下さいね。




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆ 

Top▲ | by hanacha3 | 2011-07-23 01:03 | 「お茶」と
<< 空を見上げたら。 | ページトップ | Today's Ros... >>