※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2005年 01月 07日
雨の中、白い息吐いて...。
 2〜3日前の夜から、頭が痛かった。「雨、降るな?」ッて思ってたらやっぱり案の定、夕方から雨が降った。天気予報よりもかなりの確率。恐るべし我が頭痛!今日はオマケに寒かったね。外は1日中、白く息が見えた。冬はこうでなくっちゃ!

 そんな雨降る夕方に、アタシは表参道へ。表参道の遊茶に行ったのだ。ココはアタシが最も足を運んでいるお茶屋さんだ。夏前に行ったっきり、久しく行ってなかったけど...。(汗。)だって、去年の夏の暑さは異常でしょ〜。とてもじゃないけど、行きたくても、外へは恐ろしくて出られなかった。(だってアタシ、暑がりなんだもン♪。)今度通う講習会のお金を支払いに行ったんだ。中国茶に興味を持つようになって、最初に行ったのも、中国茶の事をもっと知ろうと思って通ったのもココ、遊茶だった。

 5Fの茶坊でお金を払って、1Fへ移動。しばらく振りに行ったら、試飲スペースがすっかり様変わりしていた。聞いたところ、夏頃に改装したんだとか。そういや、そんな事がメルマガで書いてあったっけ。遊茶だけじゃないなー、他のお茶屋さんにも全然行っていない。最近は専らネットで買って、ウチで飲むのが多くなってた。また、お茶屋巡りを復活させねば!

 遊茶の講習会での、藤井さんのお話は非常に面白い。お話がウマいし、飽きさせない。また講習会で、藤井さんのナマ四方山話が聞けるのが、楽しみだ。今日は顔馴染みのスタッフの人が全員、お休みだった。残念!でも講習会の日にはいるそうなので、ソレも楽しみにしよッ!

 アタシは取り敢えず、茶杯と木柵鐵観音等を購入。いろんなトコの木柵鐵観音を飲んでみたけど、アタシは遊茶のが1番好きなようだ。雨の中、白い息吐いて...。_b0032921_3481162.jpg


遊茶から購入

とっきゅうもくさくてっかんのん
特級木柵鐵観音(老茶)

50グラム   ¥1680





 焙煎はソコソコだが、入れ始めより、だいぶ煎を重ねて茶水の色も消えかけたくらいの味が、何とも底はかとなく好き。1煎目は色も濃くて、味も大なり小なりパンチがあるんだけど、そこを通り抜けて、もう限界!って頃の、口に含んだ直後でなく、飲み干した後に感じる、ホンの少し砂糖水と錯覚するような甘さと酸味が、たまらなく好きなのだ。雨の中、白い息吐いて...。_b0032921_3283431.jpgもう殆ど、出がらし状態なんだけど、後引いちゃうんだよね。新しい茶杯で2度楽しむ。

 今日買ったのは、アタシにしては珍しく、小さめの茶杯2コ。桃と木蓮で。

雨の中、白い息吐いて...。_b0032921_332865.jpgいつもはガブ飲み派のアタシだけど、たまにはチビチビとやりたくなって。力入れたら、パリン!ッていっちゃいそう。一口サイズの量しか入らないけど、ソレを3〜4口でチビリチビリと飲んでいく。そのせいか、お陰でお腹はタップタプ!お正月の世話疲れでダルさ満点だけど、いつもの日常になって、のんびりとお茶タイム♡。まだまだ夜は長いからね。さ〜てッ!これから何しようかな?
雨の中、白い息吐いて...。_b0032921_3423577.jpg

新しい茶杯・木蓮と
一昨年オーダーした中国茶と茶器のチンシャン QING XIANGのMy 茶壺(木柵鐵観音用)&海風號オリジナル茶海





人気blogランキング参加中!
 
押してみてね♪ 
Top▲ | by hanacha3 | 2005-01-07 03:59 | 「お茶」と
<< アイメイクの必需品 | ページトップ | ほっこりと中国茶の季節。  極... >>