※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2011年 11月 27日
腹ぺこペコリン。@テラスモール湘南
b0032921_4181010.jpg

 ダンナ様のお誘いの裏には、実はココに行きたかったからなのでした。2週間前にOPENした、テラスモール湘南。アタシも気になっていた場所だったけど、ダンナ様はちょうどココに入ってるSHOPでチェックしたいアウターがあったので、ならば行かない?となったのでした。

 それにしても、この写真は何?って思われそうだけど、駐車場がものスゴく画期的だったので、思わず1枚♪。



 ココの駐車場の何が画期的だったかと言うと、それぞれの階の空車台数が表示されてるのと、右の写真の天井部分に付いている青と赤のランプが、正に車がそのスペースに入っているかいないかの表示をしているのね。だから、青のランプが点いている所を目指していけば、いつまでも空車の箇所をグルグルと探し回らずに済むってこと。思わず、このシステムを見て、ダンナ様と一緒に「スゴーい!最新だー!」って唸っちゃった。(笑) だって、駐車場で何がイライラするかって、満車状態で空くのを待ってるのと、やっと駐車場内に入ったのに、どこが空いてるのかが分からなくて、グルグルと空くスペースを探し続けてるのでしょ?だから、少なくても中に入ってからは、空いてる所を探してイライラすることは、かなり減りそうです。でも早く来た方が、今の所はいずれにしろ良いですが...。

 さてさて。この日は、海がかなりの波無しで。完全に湖状態でした。サーファーのみなさん、ウチのダンナ様もそうですが、波が全然無いので、プカプカと海の上に浮いてるだけ。「腰が痛いから、2時間くらいで今日は止めるよ。」と言っていたダンナ様でしたが、1時間くらいで、意外にも早く上がってきたのもあって、テラスモール湘南には、開店20分くらい前には着いてました。

b0032921_4332341.jpg
 すると、こんな感じ。開店前のお店に並ぶのなんて、いつ以来?って思っちゃいました。アタシ達メオトが着いたばかりは、まだ人がまばらだったんだけど、5分10分と時間が経つと、あれよあれよとどんどん人が増えてきました。取り敢えず、朝が早くてゴハンをほとんど食べてこないままウチを出てきたので、もう腹ペコです。特に、短い時間しかサーフィンしてないダンナ様でも、もうお腹が空いています。メオトで、強烈に腹ペコです!食べに行くお店を決めていたので、まだ動かないエレベーターの前で並んでました。そして、開店と同時に動き出したエレベーターに乗って、目的の階へ。
b0032921_4392333.jpg
 エレベーターを降りて、お店の前に行くと、既に行列。と言っても、開店直後ですから、15人くらいかな。まだお客さんがいないので、どんどんオーダーの順番は回ってきます。共同のイートインスペースで食べるみたいで、この日は天気も良かったので、店内も明るく広く見えました。さすがにOPENしたばかりなので、テーブルもいすも床も、全部きれいです♪。
b0032921_4423422.jpg
 そして、メオトがこの日に食べたのはコレ♡。生しらす丼!オーダーしてる時に、お店の人が「開店ギリギリに入ってきたばかりの、生しらすですよー!」と言っていました。去年、江の島に行った時には食べられなかった生しらす。久々のご対面です。アタシは生しらすネギトロ丼(左上)、ダンナ様は生しらす釜揚げしらすの2色丼(右上)をチョイス。そして、単品でしらすのかき揚げ(左下)に、岩のりみそ汁(右下)を。実物を見たのは初めてだったけど、本当に大きいです、丼が。顔よりも、大きいー!

 丼は、温玉か生卵のどちらかから選べます。しらすやネギトロの下には、千切りのキャベツがたっぷり。それにマヨネーズが掛かってるんだけど、最初は酢飯や生のお魚に合うの?って思ってたんだけど、これが意外と合うんです。普通のマヨネーズよりも酸味が無くってまろやか。生クリームっぽい味。アタシにはお醤油とポン酢が付いてきて、お好みで食べられます。軽い味付けになっていて、サッパリと頂けます。しらすは、プチプチ感としっかりとした食感。この感じ、堪りませんね。

 そして、丼だけじゃなく、しらすのかき揚げも大きいー!1枚だけオーダーしたのですが、1人じゃ食べ切れないくらいに大きいのです。これの2枚入りもあるんですが、絶対に食べられないです。でも、味は抜群です。サクサクっと香ばしく揚がっていて、油っぽくありません。ただ、あまりにも大きいので、食べにくいんですけどね。(笑) 丼も大きかったので、さすがにメオト食べ切れず...。勿体無いので、持ち帰りました。(爆) お店の人にお願いしたら、ちゃんと持ち帰れるパックをくれましたよ。メオトでかき揚げを持ち帰ろうとパックに入れていたら、隣のテーブルの人が気付いたみたいで、やっぱりパックをもらってきて、丼を詰めて持ち帰ってました。

 最近、メオトはよく食べ切れない食べ物を、持ち帰ります(^^;。特にファミレスで。メニューの想像以上のボリュームで料理がやって来ると、食べ切れないのが勿体無いのと、料理を作った人や材料を作った人に申し訳ない気持ちが働くので、どうしても...。そうやって、食べ物を粗末にしてはいけないと母親に躾けられたので、基本的には食べ物を残す事はしないのですが、料理が来て見て、「えー!? こんなに沢山だったの??」って思う事もあって、このまま残してお皿を下げられて捨てられてしまうのがイヤで。

 このお店も、ボリュームがあるお店だったので、メオトは腹ぺこだったから丼は完食しましたが、かき揚げはダウンでした。あ、後。丼のご飯も、少なめでと言えば、量も調整もちゃんと出来るのでご安心を。アタシは次回は、間違いなくご飯少なめにしまーす!美味しかったけど、さすがにキツかった。でも、なぜか不思議と全部食べちゃったよ。美味しかったんだもん。夜は、持ち帰ったしらすのかき揚げに、飲めなかったビールにぽちぽちっとテキトーに。お腹がはち切れそうになったメオトは、この後頑張ってカロリー消費をしつつ、モール内を探検。面白かったー。また来ようっと。

 まだ今はOPENしたばかりで混雑してるから、どうせ行くなら頑張って早起きして、開店前に並んでるのがBESTかと。11時にはもうかなりの人数が並んでいたので、10時半くらいにいれば並ばずにスグ食べられると思いますよ。江の島のお店で食べるのもいいけど、狭い場所で並ぶよりは、こちらでも十分に美味しいよー。


b0032921_5132163.jpg


・今回のお店

しらす問屋 とびっちょTerrace Mall 湘南店
神奈川県藤沢市神台1-3-1 Terrace Mall 3F 潮風キッチン
Tel 0466-38-3188
営業時間 10:00~23:00
定休日 不定休




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆




しらす問屋 とびっちょ Terrace Mall 湘南店 (海鮮丼/辻堂駅)昼総合点★★★☆☆ 3.5


Top▲ | by hanacha3 | 2011-11-27 03:51 | goes out to eat
<< どハマリ中。(どうかスルーして... | ページトップ | Early morning. >>