※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2012年 04月 14日
春の陽気に誘われて。
春の陽気に誘われて。_b0032921_16371094.jpg

 1ヶ月も経たないうちに、花が咲いてました。



 Polemonium reptans "Stairway to heaven"『天国への階段』という名前の付いた、ポレモニウムです。去年のガーデニングショウで買ったのですが、冬にはもう放ったらかし状態でいたので、大丈夫かなぁ...?と。我ながら不安になりました。(笑) 青々とした葉は枯れ、寒い冬の間は、とにかくカラカラでした。水遣りも、気が向いた時に上げる程度で、殆ど上げてなかったような。雨の日に、水が入る感じ。

 と、そんな状態が続いていたのですが、今月になって春らしく暖かな陽気が感じられるようになって、ふと見てみると、枯れ切っていたように見えていたポレモニウムに、紅い新芽が見えてきました。そうなると、成長が早いの何のって。

春の陽気に誘われて。_b0032921_16445173.jpg
 何にも無かった鉢が、もうこんなにワサワサになってます。去年買った時よりも、蕾の数が圧倒的に多くてビックリしてます。ちらほら咲いてるくらいだったので。今年は蕾の数がスゴいので、咲いたら綺麗だなと。

 蕾が沢山だなぁって眺めてたら、1輪2輪、もう咲いてました♪。淡いブルーの可愛い花なのです。葉は、今の時期はピンクの斑が入り、夏頃になると、今度は斑の色がアイボリーになって、緑とのコントラストで涼し気な印象になります。

 育ててみると、ギボウシと同じような感じです。冬になると地上部の葉が枯れ、暖かくなってくると、新芽が出て来る。病虫害にも強くて、去年の夏も、虫は全然付かなくて、ずっと青々と葉が茂ってました。日向から半日陰でも育てられるし、西日でもギリギリ大丈夫。(←ウチは、西日がずっと当たってる場所に置いてます。)-20度くらいまでは、平気みたい。植え替え無しで、こんなだし。いいかもー♪。他のポレモニウムも、探してみようかなぁ。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆ 
Top▲ | by hanacha3 | 2012-04-14 23:36 | 「お花」と
<< ダンナ様に買ってあげた物ですが。 | ページトップ | 最近の頭痛と花散らしの雨 >>