※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2012年 04月 18日
Today's Roses '12. 〜Vol.1
Today\'s Roses \'12. 〜Vol.1_b0032921_33567.jpg

 4月になって暖かくなってきて、急激に芽吹き、そして蕾を膨らませています。



 去年のことがあり、殆ど剪定出来ずにいる我が家のバラたち。先月までは葉の無い、枝が丸見えの冬の寂しい姿をしていましたが、今月に入って、まだ暖かさも感じないうちから芽吹き出したのを見て、毎年の事ながら、「生きているんだぁ、春を感じているんだなぁ。。」としみじみ...。そんな風に思っていたのも束の間、どんどん芽吹き、どんどん蕾が増えていっています。普段、あまりバラに関心の無いダンナ様も、先週くらいからバルコニーに出ては、「いつの間にか、葉っぱがワサワサになってるね。蕾もいっぱいだね。これが咲いたら、綺麗だろうね。」と言っていました。アタシも、そう思います♪。

Today\'s Roses \'12. 〜Vol.1_b0032921_384129.jpg
 色んなコから、蕾が上がってくるのを見ていると、ウキウキしちゃいます。1年振りの感情ですね。そんな嬉しい状況の中で、早速今年初の虫を発見!どうも食べられてる葉があって、何やら小さく黒い◯ンらしき物が付いているので、観察していたら、いました!小さな幼虫が、柔らかい葉を、ムシャムシャと。可哀想だけど、即刻取り除かせて頂きました。

 ただ、最近新たな問題が浮上。朝起きて、バルコニーに行くと、バラの鉢の周りが土で汚れているのです。鉢を見ると、小さな陥没が幾つか。そんな鉢が2〜3鉢あって、片付けてはまた次の日もあったりして、どうも毎朝、鳥がバラの鉢の上で、砂浴び!?をしているようなのです。ほぼ同じ鉢でやってるみたいで、毎朝やられています。(汗) これを毎日されるのも困るので、近々バークチップを買って来て、鉢の表面を埋めてしまおうかと。少しだけ残っていた分で1鉢だけやってみたら、砂浴びが出来なかったみたいで綺麗なままでした。コレから暑くなってくるのもあるし、マルチングを兼ねてやる予定です。

 ココに引っ越して来てから、虫の被害が増えて困っていたのに(←初めてコガネムシの幼虫を見つけました。)、これでまた別の悩みが増えると、更に困ってしまうし...。今のうちに、やっておける事はしてしまわないと、ですね。

 今年はどのコが1番先に花を咲かせるのか、楽しみです♡。今月中に、咲くかなぁ。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆ 
Top▲ | by hanacha3 | 2012-04-18 23:01 | 「お花」と
<< Madame気分!? | ページトップ | Spring parfum その2 >>