※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2012年 05月 21日
Today's Roses '12. 〜Vol.8

 金環日食の後に見た今朝のバラは、なぁに??



Today\'s Roses \'12. 〜Vol.8_b0032921_7584781.jpg
 目線を太陽のある空から、バラの咲くバルコニーへと移すと、このコが咲いていました。Robe à la Française。去年の『国際バラとガーデニングショウ』で見て、直ぐにオーダーしたバラの1つ。
Today\'s Roses \'12. 〜Vol.8_b0032921_844622.jpg
 もう少しシックなベージュピンクのような、くすんで落ち着いた花色を想像していたのですが、実際に咲いてみると、思ってたよりも明るい、ビビッドにも見えなくない色。咲き方もカップ咲き?ロゼット??って、何者にも何色にも嵌らない不思議なバラ。奥にひっそりと写っているのは、DelbardのDioressence。下からシュートが、顔を出していました。
Today\'s Roses \'12. 〜Vol.8_b0032921_881120.jpg
 1番咲き進んでいるのだと、こんな感じ。ちょっとくすんだ色合いになってきたかな?咲き方も、気持ちロゼットっぽくなったかも...。咲き方も花色も、咲き進んでいくうちに、どんどん変化していって、見る度に印象を変えていくバラですね。

 周りのバラもそうだけど、度々の悪天候ですっかり葉も枝も蕾も傷だらけに...。ちょっと可哀想な姿。そして、ここ引っ越してきてから悩まされているのが、黒点病。一応、キトサンも散布しているんだけど、まだ効果が感じられないのが現状です。(悲) うーん、希釈度かな?とか頻度かな?とか、それとも...とか、色々考えちゃってます。って、今見たら。写真のRobe à la Françaiseのスペルが、全部違ってる...(^^;。我ながら、ウケてます。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆ 
Top▲ | by hanacha3 | 2012-05-21 07:46 | 「お花」と
<< 今の季節って。 | ページトップ | そして、なんと! >>