※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2012年 06月 27日
初めまして。

 夏至も過ぎたからでしょうか?こちらの方が、バルコニーにやって来ました!



b0032921_13464273.jpg
 バラの葉に止まったのは、とんぼ!それも、こんなに近付いてシャッターを切っても、全然逃げようともしないで、平気な顔(!?)なんですよ。動いても、全く逃げる素振りもありません。飛んでも、また直ぐに戻ってきて、同じバラの葉に止まるのです。よほど、このバラの葉の居心地が良いのでしょうか?とんぼがこんなに早くに来るなんて、早いなぁって思っちゃいました。そんなとんぼのすぐ近くには、こちらの方も。
b0032921_13503793.jpg
 とんぼが止まってる葉の下には、てんとう虫が。今年は、てんとう虫が多いのです。沢山来てます。そのお陰だと思うのですが、今年は毎年見ていたアブラムシが、全くいないんです。天敵ですからねぇ、アブラムシの。所変われば、悩みも変わるのですね。引っ越す前には、黒点病とは無縁でしたが、ルーフバルコニーのこのマンションになってからは、虫が本当に多くて、コガネムシの幼虫を初めて鉢の中で発見するわ、黒点病に悩まされて、葉が落ちてしまうわで、未だに解決出来ない状態ですが、アブラムシだけは今年は1匹も見掛けてないのですから。黒点病で落ちてしまった葉も、やっと少しずつまた出し始めて、ちょっと嬉しいアタシですが。

 ただまた、1つ悩みが...。姿の見えぬ虫がどうやらいるようでして...。バラの葉を、綺麗な半円を描いて食べる虫がいるようです。葉を裏返して見ても、姿は無く。うーん、何だろう?? 困ったちゃんです。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆ 
Top▲ | by hanacha3 | 2012-06-27 13:44 | 「お花」と
<< お出掛け前に。 | ページトップ | THE LAST レバ刺し >>