※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2012年 07月 03日
花の盛りは過ぎれど。@鎌倉 長谷寺

b0032921_2475851.jpg
 2年振りに、紫陽花を見に行きました。



 鎌倉にはこの時期、割と紫陽花を見に行ってるんだけど、結婚して前半に見に行っていたのは明月院や東慶寺。でもここ数年は、北鎌倉方面から変わって、極楽寺〜長谷がお気に入りになりました。今年は紫陽花の咲きが遅いと聞いていて、敢えて1週間ずらして行ったのですが、やっぱりピークは過ぎちゃったかな?って感じでしたけど、今年最後の紫陽花が見られて良かったです。
b0032921_2535450.jpg
 先週末だったら、天気が悪かったのですが、今日はお天気は最高に良かった分、暑かった!(←後に書いてますが、日光皮膚炎で発疹が出てしまいました。) 今年最後になるでしょう、長谷寺の紫陽花を見ようと、やっぱりの拝観待ちです。1時間程待ちましたが、その間はこちらの観音様のお顔を見に、本堂へ。長谷観音様のお顔は、なぜかメオト2人の感想が同じで、「何だかとっても綺麗で、良いお顔をなさっている」なのです。2年前に来た時、ちょうどアタシ、憑かれてる時でして...。(汗) 観音様のお顔を見た時、心が軽くなったんですよね。それ以来、アタシにしては珍しく興味の持てた観音様なのです。本堂の観音様にご挨拶したら、ひたすら待ちます。そして、やっと順番が。
b0032921_32198.jpg
 ピークを過ぎているせいか、場所によっては既に剪定がなされているようで、花の無い寂しい所もありましたが、それでもまだこんな感じでしたよ。ブルー系とピンク系だと、ピンク系の紫陽花の方が先に咲いたのが多かったのか、花色もくすんできてしまってました。ブルー系だと、まだ見応えのある状態を保っていて、更にはガクアジサイやアナベルは、この時くらいは見頃だったような気がしました。
b0032921_375590.jpg
b0032921_3105195.jpg
 様々な種類の紫陽花が咲く斜面を登って行くと、湘南の海が一望。紫陽花と海、成就院とはまた違った趣の風景です。みなさん、ココで1枚撮ります。そして、これから下って行くと、ある意味メインの素敵な風景が。
b0032921_31219.jpg
 経蔵裏の紫陽花。下から見上げるようにして、目の前一杯に広がる紫陽花が。じっと見ていると、紫陽花の迫力を感じてしまいます。経蔵裏のこの紫陽花の景色、上の紫陽花よりも、好きなんですよね。建物の裏だけに、明るい日射しが当たらず、少しだけトーンを落とした暗さというのでしょうか。その絶妙な明るさと、この紫陽花の色がとても合ってるし、花色を綺麗に見せてくれて引き立ててくれてるように見えるのです。
b0032921_3174212.jpg
 鎌倉の寺社の紫陽花も、遅くて今月第1週目くらいまでで、それ以降は剪定作業に入るのが殆ど。2年振りに来た長谷寺は、近代化(!?)も進み、PASMOで拝観料の支払いが出来るのにビックリしちゃいましたが、ちゃっかりPASMOで払いましたよ、アタシは。(笑) 東京の紫陽花も、花色がくすみ始めてるし、そろそろ梅雨明けも近そうな気配。本格的な夏は、もうすぐですね。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆ 
Top▲ | by hanacha3 | 2012-07-03 23:47 | 「お花」と
<< 猛暑 | ページトップ | 買っちゃいました。 >>