※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2012年 07月 09日
昭和(より前かも??)の雰囲気で、どこか懐かしい。@鎌倉 由比ケ浜
b0032921_2595318.jpg

 先日の事ですが、少しずつ体の調子が戻ってきたのもあって、ダンナ様のリクエストで食べに行ってみました。



 長谷寺に紫陽花を見に行く前に、朝早くからサーフィンをしていたのもあって、ダンナ様はお腹ペコペコ。アタシもスムージーだけを飲んでいたのもあったし、ちょうど良いくらいにお腹が空いてきました。これから帰るまでにはまだ長谷寺にも行くし、何時間か後なのでと、お昼ゴハンにビールを頂いちゃいました。暑かったし、お腹も空いていたので、ビールが染みます!今回のお店は、こんな感じ。

b0032921_352092.jpg
 予約していたのですが、予定よりも早く着き過ぎてしまって、開店前にはお店の前に到着。まだお店の前でお掃除や仕度をしていて、アタシ達メオトの他には、お客さんらしい人は1人もおらず、当然中に入る気にはなれず...。暑かったのですが、開店する20分くらいの間、お店の周りをブラブラと。何度も来ている鎌倉ですが、この駅に降り立ったのは初めてだったので、面白かったです。やっと開店時間になって中に入ってみると、不思議ー!いつの間にか、中にはお客さんが既に4〜5人程いるではないですか。「えー?いつ来てたの??」って感じで。とまぁ、案内されたのが、この2Fにあるお座敷席。お座敷って、久し振り!靴を脱いで階段を上がると、この広いお座敷があります。トイレなんか、渋いんですよ。入って思ったのは、「昔の、子供の頃の祖母の家みたいだなー。」って。曇りガラスの木の引き戸に鎌倉彫でしょうか?笹?竹が彫ってあるトイレ。床は確か、タイル張りだった気がします。そして、同じように曇りガラスの小窓があって。昭和です。いや、昭和より昔かも?明治とか大正辺りかも知れません。それが妙に懐かしく、馴染んで落ち着きます。(笑)
b0032921_3141769.jpg
 コチラのお店。予約していないと、時間があるなら構わないのですが、お店に来てから作るそうなので、出来上がりまでに40〜50分の時間が掛かるとの事で、予約していった方が良いと予約時の電話で聞き、ビールを飲みながら、お通しつまみで、待つ事10分。来ました♪。
b0032921_317289.jpg
 うな重(4042円也)を、メオトで一緒に頂きます♪。うな重はお値段の違いで5種類あって、今回は欲張って、上から2番目にしてみました。
b0032921_3214338.jpg
 この4月から、ニュース等でも言われているように、鰻の稚魚の不漁で高騰していて、これまでの値段から1割値上げをされたそうです。まー、仕方ない。鰻は不漁ですが、食べてみると、身はとっても柔らかくてふっくらとしています。お箸で持ち上げたら、ほろほろっとくずれるくらい、とっても柔らかい蒸されている鰻です。味は、軽くてサッパリとしています。普段、ガッツリな物が好みのダンナ様曰く、「鰻は美味しいけど、もうちょっと濃い目の味付けが好きかなぁ。」だそうです。それに量も少なめです。男の人には物足らないかも。追加で、肝吸い(¥200)もお願いしましたが、こちらは普通かな。肝吸いに極端に美味しいとか美味しくないとか、無いと思うけど...。

 そんな感じで、うな重を食べていたら、お座敷席にはアタシ達しかいなかったのが、どんどん増えていき、食べ終わる少し前には、満席になってました。客層も幅広い感じで、20代くらいの若いカップルから、おばあさまを連れてきてお孫さん達グループや、主婦のグループ等など様々。

 どうも混雑してきた気配を感じたので、食べ終わって一呼吸置いて下に降りてみると、既に行列が。お会計の番号札は1番。予約したのが1番だったからでしょうか?ちょっといい気分。ビールも飲んで、更に良い気分♪。後で知ったけど、このお店ってミシュランの1つ星らしいです。知らなかった、そんな感じに気付かなかった。さて。これから長谷寺まで、江の電2駅分を歩いていきます!(←っていうか、歩いたワケなんだけどね。) 今回も、ごちそうさまでした。あーそうそう。お品書きにね、今回食べたうな重と、蒲焼きってあったんだけど、他の白焼きや二段中入れ重や蒲焼き重ね重は分かるとして、うな重と蒲焼きの違いが分からなかったのだ。それって、タレを絡ませているいないとの違い??。誰か教えて。

追記:実はこの日から、体調と食欲が戻ってきたのもあって、振り返れば怒濤(!?)の外食の日が続いて、
気が付いたら「ウギャー!太ってるーーッ!!」ってなりました。
まぁ、戻しましたけどね。(笑)




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆ 


b0032921_3343996.jpg

・今回のお店

つるや
神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-3-27
Tel 0467-22-0727
営業時間 11:30~19:30
定休日 火曜日(祝日の場合は営業)







Top▲ | by hanacha3 | 2012-07-09 23:56 | goes out to eat
<< 1日遅れで。 | ページトップ | これからの季節の、お悩み対策に。 >>