※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2005年 02月 04日
節分だったのねン♪
 新しいデジカメに慣れようと思って、散歩がてらに色々撮ってみた。まずはコレ!
b0032921_3335743.jpgチョット分かりずらいので、近付けてみた。そう、梅の花です。ソレも紅梅。結構見事に咲いてましたヨ。色鮮やかに!もう春が近いんだろうか?白梅の方はまだまだの感じのトコが多いけど、それでもチラホラ咲いてきてるみたい。紅梅の方が、咲くのが早いのかな。そんな感じがする。

b0032921_3303629.jpg
 こんな風にしてデジカメに何かを撮るという、他には何にも持たないで外に出たのは久し振りのような...、初めてのような...。

 何のあても無く、プラプラと気の向くまま歩いて行ったら、初詣に行った観音様の近くに。「何かあるかも?」と思っていくと、何やら人の声が。ソレも多人数の気配。中に行ってみると、こんなに!b0032921_3542797.jpg「何なんだ?」と驚いていると、観音様の門にこんな張り紙が!

b0032921_3525027.jpg      
 おッ!そうか、今日は節分だったのねン♪。そんな事、スッカリ忘れてたよ!ただ単に何かデジカメで、春らしい草花とか、季節の変化が撮れないかなーと思って出て来たんだけど、思い掛けない行事に遭遇ッ!コレもまた、季節感溢れる1コマだワ♡。初詣に来た時より、はるかに大人数。すんごい人!ココって、そんなに広い場所じゃないから、こんなに長いの作るの大変だったろうなー。お布施?した人の名前の書いてある紙が、ビッシリ。タイミング良く、まだ豆蒔きは始まってない様子。本堂ではお経?が唱えられてる。みんな今か今かと、待ってる。どんな風なんだろ?ワクワク☆。b0032921_4174349.jpg
 いよいよ本堂から、沢山の人たちが出て来たッ!おおッ!結構中に人がいたのねー!こんなにココの本堂、人が入れるんだぁ。そんな感じしなかったからなー。
b0032921_413784.jpgズラズラズラッと、何人いるんだ?ざっと見ても、20人以上はいる。区議会議員とかいたりするんだろうな?いよいよだぁ!周りの人たちも、ザワつき始めてきたぞ。前に警備に付いてる警察官も、戦闘体勢?だッ!
b0032921_425776.jpg みんな蒔かれる豆やご縁玉を取ろうと、手を上に伸ばして必死!ただ傍観していたアタシも、思わず気持ち前へ!せっかくだから、もらっておこう!と、前に移動したら、前にいたオバチャン達に後ろに押されて、ドテッ!久々に尻モチ付いちゃいましたッ!スゴいねぇ、オバチャンパワーは!

 豆蒔きはそんなんで、アッという間に終了!時間にして、10分もやってたかな?って感じ。終わってみんなが帰ろうとするところで、下の芝生を見ると...。残骸です。ソレも結構大漁?アハハハ!メチャクチャだわ。b0032921_4364244.jpg
やっとの思いで取ったのは、ご縁玉3コ。豆は1コも取れませんでした。残念ッ!b0032921_4381871.jpg




 しかし、観音様を跡にすると、こんなに大漁の人も!さすが!年の功とも言うべきだろうか。スゴい数のよう。初心者のアタシとは、全然気合いが違うのか?
b0032921_4412392.jpg
 
 

 デジカメ以外、何も待たないで散歩してきて、こんな行事に参加?出来たのも、また楽しい。そして、デジカメって便利ね〜(^^。季節感ある草花でもとしか考えてなかったんだけど、予想外の出来事に遭遇して面白かった。そうよねー、こんな行事だって、季節を感じる1つだよね。色んな切り口から、様々な事を感じる。デジカメで色んな物事を撮るのと散歩するの、ハマっちゃうかも?! 草花を撮ろうと思っただけなのにね☆。ラッキーな1日だったよン♪。

人気blogランキング参加中!
 
押してみてね♪   
Top▲ | by hanacha3 | 2005-02-04 04:56 | 「お花」と
<< 懐かしいアイテムと初心忘るべからず | ページトップ | もう飽きたのか? >>