※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2013年 03月 01日
Birthday cakeを作ってみた。

 先日のダンナ様の誕生日。今回は珍しく、自分で作ってみました。



 ちょっと最近、悩む事があったり、落ち込んでしまう日が多くて。それはまだ解決してないんだけど、そういう事を一瞬忘れたくて、普段は作らないsweets作りをしてみたくなったアタシ。ほら、sweetsって、色々材料を計量したりして、作るのに集中力が要るでしょ?だから、作ってみたくなったんだよね。

Birthday cakeを作ってみた。_b0032921_1822620.jpg
 で、作ったのはコレ。パリブレスト。リング状のシュークリームですね。でも途中で、計量したり搾ったり、焼いたり何だりしてるうちに、集中力が切れちゃって。(←それが欲しくて、やり始めたのにね。) シュー生地から、クリームが溢れちゃってます。(笑) でも、味はまぁまぁだし、いいっか。
Birthday cakeを作ってみた。_b0032921_1812726.jpg
 やっとこさ完成したパリブレストだったのですが、肝心のダンナ様。実は風邪で誕生日の少し前から、ずっと喉風邪引いちゃってて、咳が酷かったのです。だから、普通に食欲はあるものの、sweetsまでは回らず...。せっかく作ったのに、あんまり食べてもらえず。ほとんどアタシが食べたのでした。

 喉の調子が良くないダンナ様だったので、紅茶も一緒に。この日の紅茶は、Leafullの'12 S/F SUNGMA農園 Flowery Musk DJ-247を。少し赤味がかった水色は、夏の夕焼けみたいに見えます。甘味も心地良く、適度に濃厚さを感じるlotです。

 パリブレスト、甘いクリームは苦手なので、お砂糖を分量よりも少なめにして作ったはずなんだけど、なぜか食べてみると甘いのは何故? 生クリームよりも、カスタードクリームはもっとお砂糖を少なめにしないと、最終的には甘くなるのね。今度作る時は、カスタードクリームのお砂糖は、かなり控え目に作らねば。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
最後まで読んだら、ポチっと☆ 
Top▲ | by hanacha3 | 2013-03-01 23:59 | 「私的」Cooking
<< 発表。 | ページトップ | このコは誰? >>