※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2005年 02月 26日
Happy Birthday! 
 今日は愛しい(?)ダンナ様の誕生日です。結局、プレゼントは昨日の記事に出した、シャトー・オーブリオンのセカンド、ハーフボトルにしてしまいましたッ!だってソレでいいって、ダンナ様が言うものですから...。まー、例年に無く、低予算で助かりました。心からお祝申し上げますよ、ダンナ様♪。

 という事で、本日は凝りもせずにまた、玉川高島屋へ行っちゃいましたッ!ダンナ様がバイクの免許取得の為、先週から教習所へ通い出したので、その予約が夕方遅くだったから、「今日のゴハンはどうしましょうか?誕生日ですけどぉ?」と聞いたところ、今日は教習所が終わるのが8時過ぎになるので、玉川高島屋で待ち合わせをして、そのまま誕生日ゴハン(Dinnerではない。決して。)を食べる事にしたのだ。そんなに高級なゴハンは食べませんでしたが、まー、また明日と言う事で...。(^^;。

 で、ダンナ様との時間までの間、アタシ1人で手短に1時間程、ブラブラと探訪する。と言うものの、出掛ける前にHPを見てたら、な、なんとッ!またもやメゾンカイザーが限定出店してるではないかーッ!そしてオマケに、こちらのブログの方からの情報で、麻布十番にある竹里館が昨日、2/25から店鋪を出されたとの事で、「コレは是非、覗いてみなければッ!」と、メラメラと行かねば精神に火が着いたのでした。

 そんな感じで、そそくさと電車でお出掛け♪。そして、まずはドコから攻め入ろうかと考えて、「やっぱり限定出店のメゾンカイザーだろー!」となり、ドコだー、ドコだーと1人ブツブツと念仏を唱えるように、彷徨い歩く。しかし、見付けたんだけど時間が遅かったので、買うにはめぼしいラインナップしか無く...。グヤジぃーーーッ!まッ、仕方ない。(←立ち直りが早い今日。)取り敢えずある物だけ買ってみました。そして次ーッ!と言わんばかりに、今度は竹里館へGO!ドコなんだー、ドコなんだー?とまた、ブツブツ言いながら探すアタシ♡。そして視界に入るやいなや、小走りになり辿り着く。ココでは試飲を少しさせてもらって美味しかった凍頂烏龍と、ウチに在庫が無くなった東方美人を買う事に。麻布では無かった、お試し飲み切り10グラムパックを買ってしまう。Happy  Birthday! _b0032921_1301774.jpg店員さんの、とっても一生懸命さが伝わってしまい、見るだけのつもりが.....!まー、いいでしょう。(ヤケに開き直る。)

 そして次は(←まだドコかで買うのかよ!)、お決まりのキルフェボンとリーフルへ。キルフェボン混み過ぎッ!なので通過して、リーフルへと向う。そしてまた、買うアタシ。も〜ッ、バカバカッ!アタシのバカッ!と、心の中で、1人つぶやくのであった...。

 そんな感じで暴走して帰ったアタシは、ウチに着いて竹里館で買ったばかりの凍頂烏龍をまず淹れる。

Happy  Birthday! _b0032921_1362414.jpg

竹里館から購入

とうちょううーろん
凍頂烏龍

10グラム   ¥550




 
 なかなか粒揃いのコ。茎が多めに残されています。試飲した時は、甘く濃厚な蜂蜜と熟れた果実香がした。ウチで淹れてみても、その香りと中火の焙煎香がして、バランス良く出来ている感じ。味わいは、中焙煎の香ばしさが適度に出ているけど、割合アッサリと飲める軽いモノ。Happy  Birthday! _b0032921_1474425.jpg
 
 ただチョット残念なのは、煎が弱いかな?って思った事かな。4〜5煎目くらいから、茶水の色は出るけれど、味が殆どしなくなるような気がした。もしかしたら感覚がいつもと違うかも?と不審に感じたりもしたアタシは、もう1度、改めて飲んでみようと思ってみた。

 そして誕生日と言えばケーキなので、リーフルから買ったダージリンを淹れてみた。
Happy  Birthday! _b0032921_153081.jpg

リーフルから購入

MARGARET'S HOPE農園 
S/F  Delight
50グラム   ¥4000





 同じくリーフルで買った、THURBO農園 DJ-413のYUMEKO TEAと同様に、白毫が目立つリーフ。淹れる前から、香りがとても良い。飲んでみるといつまでも、シツコくないのに、なぜか濃厚な甘さが残る。そしてソレが、そのまま体に吸収されていくのが分かる。憂いのようか。ゆっくりと時間が過ぎていって、溶けていくような感嘆。コレもまた、アタシ好みのモノでした。何となく紅茶の好みが分かってきた。(気がするだけかも?)

Happy  Birthday! _b0032921_217850.jpg ケーキが何だか、侘びしく見えたりするけど、今が旬だから大抵のお店では、イチゴフェアみたいな事をやってる。コレもそう。苺のモンブランだって。アタシ、モンブランってダメ。甘過ぎて、アタシには。あ!でも、アンジェリーナのモンブランは食べれるよ☆。アソコのは好きッ♪。だってあんまり甘くないし、クリームの加減は絶妙。たまに食べたくなって、買っちゃうんだけどもね。でも今回は、キルフェボンを筆頭に、ケーキ類をやたらと食べている気がして、適当に買ったワケだ。(ダンナ様の誕生日なのにか?)それに、ゴハン食べて来たばっかりで、お腹は限界なのだ。ダンナ様も教習所に行ったので、睡魔が襲ってきてて、ムリらしい。「別にオレの誕生日は、特にいいからしなくても。」だってサ。そうとは言え、一応、形だけでもしたがるのが妻の務めと思ったりするワケで...。あー、夫婦ッて難しい...。なんて言ったりするんだ、アタシも。(笑。)

 ちなみに、明日も出掛けるので...。何か買うね、きっと!(←ちっとも学ばないアタシ。)

人気blogランキング参加中!
 
最後まで読んだら、押してね♪。
Top▲ | by hanacha3 | 2005-02-26 00:11 | 「お茶」と
<< 只今、修行中です。 | ページトップ | 酔っぱらった勢いの果て。 >>