※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2005年 03月 11日
予告通り
 悩まされていた喉の痛みもスッカリ治り、良い気分です。あー、嬉しい☆。最近、春らしくなって来たなと思ってたのも束の間、また天気が悪くなってきて、曇天の空。午前中には芽吹きだしたバラたちに、水を上げた。何かほとんど落葉する事も無く、芽吹きだしたこのコたち。今年はまた、綺麗に花を咲かせてくれるのか心配。気長に待ちますかね。

 夜には「富豪刑事」を見ながら、予告通りのお茶を淹れる。
予告通り_b0032921_4285016.jpg

リーフルから購入

OKAYTI農園  S/F
ZEN   DJ-221

50グラム  ¥1313




 昨日の予告通り(笑。)の紅茶を淹れて飲む。油断大敵と言いながら、そんな言葉は棚に上げて、飲みたくなったお茶を選んでみた。だってココ暫くの間、紅茶を飲んでないなぁッて思っちゃったんだもの♪。もうリーフルには、今年2005年のF/Fが入荷してるみたい。早いねー。アタシはちなみにまだ、紅茶のF/Fは飲んだ事がない。だから紅茶に興味を持ったからにゃー、まずはこのF/Fも飲まねばいかんだろうと、勝手に思っている。

 さて、この紅茶。買った理由は簡単で明快!名前のインパクトからだ。(←知識、浅ッ!)中国茶の時もそうだった。最初はネーミングから選んで買い漁ったものだ。このZENは、チャイニーズブッシュから成る紅茶で、この種で作られた紅茶を飲むのは初めてだ。
予告通り_b0032921_444199.jpg
 飲んでみると、色の出具合から見るよりも、しっかりとコクのある味わい。渋味が適度に感じられるけど、割合アッサリと軽い。喉を通っていくと、メンソールみたいな風合いがある。甘さが口の中で、一瞬ピタッとまとわり付くんだけど、スグにThroughしていく。何か飲み慣れている、中国茶に近い気がした。

予告通り_b0032921_4505156.jpg
 適量の茶葉を入れて、6分程蒸らして抽出した1杯目の茶水の色は、こんな感じ。もう少し、茶葉を多めにしても良かったかなと思った。あまりにもアッサリとしてたので...。でも、このくらいでいいのかな?一応、説明通りには淹れてみたんだけどね。紅茶好きの方、どうなんでしょうか、コレは。(^^;

 紅茶を飲むようになって発見したのが、(発見ッて程じゃないけど。)ティーコゼを使うと、ホントに冷めにくいんだなぁッて思った。そこそこ時間が経っても、温かいまま紅茶が飲める。コーヒーを淹れると、結構スグに冷めてきちゃうんだけど、コレにはチョット驚いた。このティーコゼ、コーヒーを淹れる時に、使ったらダメかな?ダメなんだろうなー、きっと。だって聞いた事無いしな。(笑。)まぁ、そんなんだったら、とっくにあるってねェ。またアホな事、考えちゃったよ。さてと、明日は何を飲もうかなと...。

人気blogランキング参加中!
 
最後まで読んだら、押してね♪。
Top▲ | by hanacha3 | 2005-03-11 05:03 | 「お茶」と
<< Wake Up! | ページトップ | Revive Green >>