※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2005年 03月 15日
Good job!
 昨日も気付けば、ソファーの上で寝ていたアタシ。今回はダンナ様は、チャンとタオルケットと弱めの暖房を入れてくれていた模様。欲を言えば、起こしてくれッ!と言いたいが、ソレは仕方なかろう...。

 普段はお菓子なんぞ作らないアタシだけど(ッつ〜か、作れない。)、初めてまともに1から材料を使って、こんなモンを作ってみた。ホント言うと前の日も、お菓子を作ってみたものの、出来上がって型から取り出してみたら、外見はまるでこの世の食べ物とは思えないようなブツになってた。(味は大丈夫だったけど、見た目も大事でしょー!)

 コレを作ってみたょ。チョット、アタシの影が写ってるけど(^^。Good  job!_b0032921_87168.jpg
 普段はほとんど使わない、オーブンレンジのオーブン機能!しかも、予熱ありッ!なので、どうやって予熱していいのかすら分からずに、久々に説明書片手にやり始めてみた。薄力粉をふるうとか、生地を冷蔵庫で寝かすとか、型を抜くとか、そんな事生まれてこのかた、記憶が無い程にやった事が無かったアタシ。ンな道具、無いわいッ!で、道具を買うのも面倒だったので、ウチにある、コレなら代用出来るだろうと思ったモノで、行動をしてみる。で、何とか悪戦苦闘しつつも、完成させた。戦闘時間、約2時間くらい?かな。

 完成した作品はコチラ。Good  job!_b0032921_816319.jpgそう、スコーンを作っていたのだ。初めて作った割には、なかなか見た目は手作り感が伺えて、美味しそうに出来たと思う。スコーンもホイップクリームも、全てにおいて砂糖はかなり控えめ。スコーンの生地なんて、レシピに書いてあった量よりも、1/3くらい少なくした。食べてみたら、甘さなんて全然感じず、サックリ感と微かに分かる甘さ程度。クリームにもほとんど砂糖を入れてないので、ワインジュレ(ブルゴーニュ・ルージュ)を一緒に付けて食べてみた。自分で言うのも何だけど、この組み合わせ、美味しいッ♡。ワインジュレが程よい甘さを出してくれたので、アッサリとした味わいに。焼き立てのスコーンも、ホクホクしてて良い。帰って来たダンナ様に見せたら、「お〜、昨日と違って、美味しそうジャン!」だってサ。(←昨日は余計だ。)

 スコーンには、アールグレイの茶葉を細かく砕いて混ぜてみた。紅茶にも興味が湧いてきてから、ダージリンしか飲んでなかったんだけど、前の日にアールグレイを淹れてみたら、その香りにムセてしまった。こんなキツい香りだったっけ?すっかりアールグレイの香りを忘れてたら、その香りに驚いたョ。でも正しく午後の紅茶、アフタヌーン・ティーの時間が過ごせた。(1人だけど。)

 夜になってコンビニに行ったら、またもやこんなモノを発見!Good  job!_b0032921_838386.jpg
 生茶が変わるのは知ってたけど、こんなのがオマケで付いてるとはね。どうも最近、こういうオマケが流行りなのか?(と言いつつも、結局買っちゃうアタシ。)オマケのタイトルは「茶葉入りマグネット付き生茶ミニボトル」だってサ。ミニボトルの中には、一応茶葉が入っていたけど、かなり無理矢理に丸めて入れられていたので、多分粉々になってるだろう。勿体無いなぅ。どうせなら、茶葉を外に出して、ポテトチップスみたいに空気でも入れて膨らませておけば良いのに...。(あ!ソレじゃダメか。だったら真空で。)まぁ、そんな手間、コストが掛かってダメか。サントリーの烏龍茶も、新しいのが出るし、そっちにもオマケ付いてそうだな。コンビニに行って、見てみようッと!

人気blogランキング参加中!
 
最後まで読んだら、押してね♪。
Top▲ | by hanacha3 | 2005-03-15 08:59 | 「私的」Cooking
<< 春の味 | ページトップ | Iron Buddha'... >>