※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2005年 04月 11日
新茶上市 〜其の1
 上野公園に桜を見に行った帰りに、通り道だからと思って表参道で途中下車をして、遊茶に向った。縉雲毛峰が入荷したのもあったけど、コレが入荷したとのご連絡があって、つい素通り出来ずに寄ってしまったのだ。コレが入荷するチョット前に毎年店頭に出る烏牛早は、もう既に完売してしまっている。ご存知のように、芽を摘んだ後に雪が降ってしまった為に、それ以上作れなくなってしまったからだ。お陰で量は激減して、値段も高騰。ソレでもアッと言う間に完売してしまったのには、驚いた。
新茶上市 〜其の1_b0032921_1201183.jpg


遊茶から購入

ごくひんちゃかしょろんじん
極品茶科所龍井

15グラム   ¥2310




 顔馴染みのスタッフのお話では、昨年よりも茶葉は小さめとの事。そして青々さが強いので、青い若い味が苦手な人にはチョット...?かなとおっしゃってました。まぁアタシはそんなに青々した味が苦手ではないので、無問題。龍井特有のナッティーな感じは弱く、どちらかと言うと穏やかな味わいです。ただやはり烏牛早同様に、天候不順によりかなり収穫量が減ってしまった為に、価格が例年になく高騰してしまったそう。なので販売している1パッケージの量も「こんなに薄いです。スイマセンッ!」と恐縮されてました。その実物を見た時に、アタシも思わず「わッ!ウスッ!」とこぼれてしまいましたよ(^^;。その言葉を聞いて近くにいらした代表の藤井さんも苦笑いしながら、「大変申し訳ありませんでございます。何せ○キロで、○十万もしたんですよ。ふふふふふ.....。(苦笑い。)」と言っておられました。ソレじゃ仕方ないですよねー。

新茶上市 〜其の1_b0032921_1362643.jpg 飲んだ感じも桜の花に似て、儚い感じが漂います。非常にソフトな味わいの為、青々しさは確かにあるものの、高温で淹れてもさほど渋さは出て来ません。去年買った、この茶科所龍井が手元にあるので、次回は飲み比べたいと思っています。茶葉の画像や茶水の色の差などを、UPしてみるつもりです。新茶上市 〜其の1_b0032921_1553384.jpgただ高価なモノになっているので、1度で全てを飲んでしまうのが勿体無くて、3煎程で止めときました。残りは水出しにして飲もうと思い、冷蔵庫に入れてしまいました。どんな味になるのか楽しみですね。まず清飲した後の茶殻は、こんな風でした。

 そしてもう1つ、金曜日に吉祥寺に行った時に買った紅茶のF/Fを頂いてみました。この3日間、吉祥寺・上野・青山と出掛けまくっていて、スッカリお疲れになってしまったので、ココはひとつ甘いモノでもと思い、渋谷の東急東横のFood Showへ立ち寄ってみました。もうこの季節、沢山の桜を使ったSweetsがショーケースに並べられていましたヨ。今回は洋菓子と狙いを定めて選んだのは、ANGELINAの季節限定・桜のモンブランです。新茶上市 〜其の1_b0032921_1592459.jpg 
 
 通常出されているモンブランの上に、桜のパウダーがかけられ、ほのかに桜の香りがしてきます。アタシはココのモンブランしか食べられないので、敢えて新しい味にチャレンジしてみました。(←チャレンジって言うのか?コレが。)チョット甘めなモンブランと少しパンチの利いた味の紅茶が合って、割合サッパリと食べられました。後ろに写っているアレンジメントは、教室で作って来た作品。後程UPしますね☆。紅茶は7分程の抽出時間で淹れてみました。さて、どんな味でしょうね。
新茶上市 〜其の1_b0032921_282384.jpg


Leafullから購入

PUTTABONG農園 
F/F  DJ-7
Clonal Queen
40グラム  ¥2940




 幾つかのF/Fの茶葉のサンプルを見せて頂き、茶葉の大きさ、ティップスの有無等の様々な点から選んでみました。まぁ最終的には紅茶初心者なので、ネーミングで決定しちゃったんですけどね(^^。だってQueenだよ、女王様だもン♪。飲んでみたくなるジャン?

 色合いは黄色味帯びた感じで、「あぁ、コレがF/Fの色なのかしらー??」みたいな風に、何となく掴んできた模様。(←自分の事ジャン。)香りは何処となく、以前に飲んだ楽人居さんから買った舞色みたいに男らしい(?)香りがする。そんなトコからこの女王様はどうやら、男ッぽく逞しい風貌の方らしいと見た。味にはキレがあり、甘さは微かに横切るくらい。残りは強さか。こっくりとした渋味があるが、軽いのでそんなに気にはならない。少し甘めなモノと合わせると丁度バランスが取れて良いと思う。今回みたいなSweetsとの相性がいいみたい。ダンナ様も「スッキリするね。」と申しておりました。ただチョット渋味が強いかなー、アタシには。独特な感じがする。体調のすぐれない時には、飲めないような...。まッ、それでも普通の時なら平気だろう。頭を目覚めさせるような感覚が起こってくる。気分転換の時とかに飲んだら、いい感じかも?コレも後程改めて飲んでみたいと思う。今度飲む時には、どんなモノに変わっているのか楽しみだね。

 あー、ソレにしてもホントに疲れたよー。足がダルいもん。遅くならないうちに、今夜は寝るとするかー☆☆☆。こんな疲れを残したままじゃ、平日なんて生きられましぇん。それではGood Night.....zzzzzzz..........。

人気blogランキング参加中!
 
最後まで読んだら、押してッ☆。
Top▲ | by hanacha3 | 2005-04-11 02:37 | 「お茶」と
<< 新茶上市 〜其の2 | ページトップ | 桜〜謳歌  其の2 >>