※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2005年 05月 10日
ホッと一息
 やっとG.W.も終わって、いつもと変わらない毎日が始まる。ダンナ様も起きたら、既にご出勤されたおったよ(笑)。今年は例年よりも長かったから、ダンナ様の食事の世話(?)をしていたら、ホントに疲れちゃった。だって、もうズ〜ッと食べてるんだもの。見ているコッチが気持ち悪くなるくらい。そんな時間も終わったので、またゆっくりアタシのペースで、時間が過ごせるというワケなのだ。

ホッと一息_b0032921_2003142.jpg そんな午後には、花の世話をして、のんびりとお茶を頂くアタシ。バラ達もスクスクと育っているんだけど、チョット気掛かりなのは、ウドン粉病になっている葉が多くなってきているという事。鉢の数が増えたのと、春になって暖かくなり、枝や葉が成長したので、風通しが悪くなっているからなのかなと考えているんだ。1番花が終わったバラから、剪定をしていって、少し風通しを良くしなくちゃと思っているんだよね。そんな事を思いながら、お茶してました☆。

     茶葉をクリック!→ホッと一息_b0032921_2053798.jpg  


遊茶から購入

とうちょうさんじゅくうーろんちゃ
凍頂山熟烏龍茶(春茶)

50グラム ¥2100
(友達と交換した茶葉)




  この前アタシが飲んだのは、秋茶の方。まぁ、またチョットした飲み比べという感じで飲んでみたんだ。遊茶の仲良しのスタッフの方からも、「この凍頂山熟烏龍茶は美味しいですよ。」と言われていたんだよねー。でも、ウチにはまだ、秋茶の方が残っていたので買ってなかったのだ。

ホッと一息_b0032921_20174636.jpg←茶葉をクリック!
 アタシが持っている秋茶と比べると、香味が全く違っていたのに少し驚いた。ヤッパリ、春と秋は香味が違うんだなと、改めて実感した。この春茶の方の香りは、花香そのもの。瑞々しい花の香りと、円やかな甘さがとても良い仕上がりになっている。そう言えば阿里山高山茶の春茶も、こんな風に花香が強く感じたよなぁ。

 火入れはどちらもシッカリと入っている方だと思うけど、春茶の方がその感じが弱い。あまり火入れしているようには、飲んでいて感じないくらいのモノ。秋茶は、火入れ感が強く、味わいにもその影響が出ている。飲んだ時に、ガッツリした重量感があり、ドコとなくスパイシーさもあったりした。春茶はそんなのは微塵も無くて、スッキリと甘く、飲みやすいモノに仕上げられている。何かこういう青茶の春茶を飲んでいると、アタシの好きな阿里山高山茶が飲みたくなってきたなぁ♪。

             写真をクリック!→ホッと一息_b0032921_20402792.jpg 
 お茶の甘い花香に触れていると、ウチに新しくお迎えしてしまった、この花の香りが気になった。この花は、姫ライラック。普通のライラックよりも、香りは沈丁花に似た香りがする。でもライラックの特徴の、強い香りが周りに広がっていく。こんな花の香りに、アタシは心をくすぐられるのだ♡。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してッ☆。 
Top▲ | by hanacha3 | 2005-05-10 19:27 | 「お茶」と
<< Sweet dew | ページトップ | It burns with l... >>