※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2005年 05月 11日
Sweet dew
 昨日は何となく、晴れている時間が長続きしてなかった気がする。沖縄はもう、梅雨に入っているんだよね。日本はつくづく、縦に長い島なんだなと思う。ココの空模様も、そんな季節の空に見えたりした。午後にチョットだけ色々としなくちゃいけない事があって、バタバタ忙しかった。Sweet dew_b0032921_340558.jpg写真をクリック! →        
 
 外を見渡してると、コデマリが咲き始めていた。アタシこの花、好きなんだよね。花屋で見掛けるとつい、手に取ってしまう花の1つ。何本かをザックリと生けるだけでもかなり、素敵に見えちゃう花。切り花だと、あんまり長持ちしないんだけど(花がスグに、黒くなっちゃうの。)、この白い小さな花のカタマリが、とっても可愛いくてエレガントに見える。雨に濡れて、雫が付いている花って、とっても趣があるように感じる。梅雨ッて確かに鬱陶しい季節だけど、そんな雨に濡れる花を見るのも、アタシは好きだったりする。

←写真をクリック!Sweet dew_b0032921_3551491.jpg
 午前中にバラ達に水遣りと保護剤の散布をして、咲いてから時間の過ぎてきたバラを何本か切って、花瓶に挿してみた。殺風景だったテーブルの上が、少しだけ明るくなった。まだ、そんなに咲いてるバラの数が多いワケじゃないから、ホントに少しだけ。最初に咲いてくれた、ERのチャールズ・レニー・マッキントッシュアンブリッジ・ローズ、それとメアリー・マグダレンの3本だけ。香りもだいぶしなくなってきちゃったけれど、ソレでも鼻を近付けると、バラの良い香りを感じる事は出来た。早めに切って株の体力を戻してあげて、1日も早く、次の花を咲かせてもらいたいんだもの。切るのが切なくなるけど、バラ自体にとっては、この方が良いんだろうしね。

Sweet dew_b0032921_461838.jpg チョット落ち着いたトコロで、前の日の夜に作った、縉雲毛峰(去年のモノ)の水出し冷茶を飲む。茶葉を贅沢に、タップリと使って作ってみた。産毛が多いので、白く濁って見える。ほのかに甘くて、気持ちのいい苦味が美味しかった。自転車に乗って、結構スピードを出して(?)いたから、喉が乾いていたんだ。冷たい雫となって喉を通る時、体全部が潤っていくように感じた。レンタルしていたDVDを見ながら飲んでいたら、全部飲んでしまった。だって、スーッとガブガブ飲めちゃったんだもン♪。

 夜は夜で、また別のお茶を淹れる。友達と交換した茶葉を、早めに飲んでしまわないと思っていたからだ。特に緑茶は早めに飲まないと俄然、茶葉の色は悪くなっちゃうしサ。
←茶葉をクリック!Sweet dew_b0032921_4175783.jpg


遊茶から購入

とっきゅうもうちょうかんろ
特級蒙頂甘露

25グラム  ¥1260




 ふんわりとした茶葉には、白毫が多く産毛もビッシリとある。チョット見た感じが、紅茶のF/Fに似てる。な〜ンて、思ったりしてみる。茶海に冷ましたお湯を、蓋碗に淹れる。少し薬ッぽく感じる香りは、「良薬、口に苦し」という諺を浮かべさせた。

              茶葉をクリック! →Sweet dew_b0032921_4334438.jpg 
 飲むと、微かな甘味と薬草のような心地良いホロ苦さが伝わってくる。なぜかそのホロ苦く感じるのが、早春に顔を出すタラの芽やこごみのような、あの味に似ているような気がした。子供の頃は、あの苦味がイヤだったけど、不思議と大人になると美味しいと思えるようになった。そんな感覚を思い出したんだ。苦味と同時に渋さも若干加わって、とてもソレがほっこりとしたリラックス感を与えてくれる。      

Sweet dew_b0032921_4471393.jpg 少しクセがあるようにも思えるけど、逆にその「クセ感」が、また良いのかも知れない。黄茶に感じられる燻焙香にも似ているようにも思う。でもチョッピリ、Fruityな感じもあったりする。

 前に遊茶のお茶会で、同じく四川省の渝州銀芽という緑茶を頂いた事があったんだけど、コレもまた同じような薬ッぽい香りと黄茶のような味わいがあったのを思い出した。茶葉の形はまた違うんだけどね、コレとは。飲み比べしてみたいなぁ、コレと。でも、ムリか。あのお茶は確か、生産量が少ないッて言っていたっけ。飲む機会が少ないお茶は、ヤッパリ少しでも記録と記憶に残しておいた方がいいね。スグ、忘れちゃいそうだしサ(^^;。雨の露が、地面に落ちて乾かないうちにね。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してッ☆。 
Top▲ | by hanacha3 | 2005-05-11 05:05 | 「お茶」と
<< Passing day | ページトップ | ホッと一息 >>