※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2005年 06月 04日
Roses in the rain*'゜★゜':*.::'☆. 〜花便り Vol.7
 一度は止んだと思った雨だったけど、また夕方には雲が厚くなって、陽が落ちた頃には雨が降って来た。コレを書いている今、まだ起きている人も多いだろう。衛星生中継で、サッカー・ワールドカップのアジア最終地区予選、日本VSバーレーン戦が繰り広げられているからだ。サッカー好きのウチのダンナ様も、頑張って今の今まで「見なきゃ!」と言って起きていたのだが、日々多忙の中、夜ゴハンを食べてアルコールを飲んだら、睡魔には勝てずに結局寝てしまった。まッ、今日の朝にでもニュースを見れば、結果は分かるだろうから、構わないのかも知れないが。

 小野が足の甲を、疲労骨折したとかで、そんなニュースが流れていたのを見て、ウチのダンナ様は、「何ヤッてんだよー、小野ーッ!」とか色々とブツブツ文句みたいな事を口走っていた。あんまりサッカーには興味のないアタシだが、日本の選手ッて、土壇場に弱い気がする。いつも「ココだ〜ッ!」みたいな時に、誰かがケガしたり、点が入らなかったり、何も知らない素人が言うのも何だけど、そう思ってしまう。ダンナ様曰く、この試合に日本が負けると、ワールドカップに行くのが難しくなるそうな...。サッカーをよく知らないアタシだけど、もう少しハングリー精神みたいなモノを出して、試合に勝ってもらいたい。わざわざ遠く、バーレーンにまで応援に行っているファンの人もいるのだから。

Roses in the rain*\'゜★゜\':*.::\'☆. 〜花便り Vol.7_b0032921_265333.jpg とまぁ、前置きはこの辺でと。この前、NHKの「趣味の園芸」で、イングリッシュローズの特集をやっていたのを観ていた。その時、解説をしていた高木絢子さん(通称:マダム高木)が、バラの事をこう話していた。
「バラは女王様。気まぐれに花を咲かせたりする。」
ホントにそうだなと、バラを見ていて思った。このバラは、ERのペガサスの蕾。1番花が真っ盛りの頃、このコは蕾を4コしか付けてなかった。その蕾も全て咲き終わり、また咲かせてくれるかなと思っていた。(ペガサスは丈夫なんだけど、気難しいコなので。)そうしたら不意打ちに蕾を付けてたらしくて、いつの間にかこんな感じにまでなっていた。ホントに気まぐれに花を咲かせるんだね。他のトコにも蕾があるかもと探してみたら、後もう2コ程、蕾が出来ていた。今年のペガサスは、ヤル気?を感じさせる。

Roses in the rain*\'゜★゜\':*.::\'☆. 〜花便り Vol.7_b0032921_2185985.jpg 1つの場所の蕾を一斉に咲かせて、まるで鞠みたいになっているFのカフェ。咲き進んでいると、こんな風にラベンダー色のようになってくる。香りはあまりしないけれど、花色と趣がとっても素敵なバラだと思う。品種としては、結構昔のモノらしくて、花色としては人気が無かったバラだったと書いてある。ココ数年、人気が高くなってきて、育てる人も多くなってきた。アタシもその1人。こういう花色のバラに、心を惹かれるのだ。

Roses in the rain*\'゜★゜\':*.::\'☆. 〜花便り Vol.7_b0032921_2244391.jpg 日中、少しだけ陽が射してきて、明るくなった。去年は花を咲かせてくれなかったERのザ・プリンスの蕾も、咲くまでもうチョット!というトコロまで来た。久々にシュートを伸ばして、蕾を付けてくれた。ベージュからアプリの色のバラが多いウチでも、このコの花色は特にゴージャスに見えるはず。濃厚な香りとクリムゾンレッドの花色が目立たないワケがない。ステムが細くて、華奢なコ。ウチのバラの中では、HTのジュリアと同じくらいに古株になっている。長く見守っているからこそ、大切にしているコなのだ。

Roses in the rain*\'゜★゜\':*.::\'☆. 〜花便り Vol.7_b0032921_2325062.jpg そんな古株なコのHTのジュリア。久々にシュートを伸ばして、ソコに蕾を幾つか付けてくれている。古い枝には蕾を付けずに、ほとんどブラインド状態。このコを置いている場所には、アブラムシがいない。アブラムシがいるのは、バルコニーの前方に置いてある鉢ばかりだ。この場所に置いているこのコと、ERのパット・オースチンと、メイヤー・オブ・キャスターブリッジには、1匹もいないのだ。ヤッパリ場所かもね。ドコからか飛んできたか、お迎えしちゃった苗に付いていたかで、近くに置いてあったバラに移ったんだろうなと推測。ジュリアは、今のトコロ健康に育っているようなので、安心している。早く花を見せて♪。

Roses in the rain*\'゜★゜\':*.::\'☆. 〜花便り Vol.7_b0032921_2403252.jpg コンスタントにず〜ッと花を咲かせ続けている、ERのチャールズ・レニー・マッキントッシュ。切っても切っても、蕾がスグに上がってきて、ホントに多花性のバラなんだよね。花の見た目からすると、おとなしい感じのイメージで弱々しく見えるけど、かなりタフなバラ。病気にも強いし、アブラムシもこのコにはあまりいないし...。見た目に寄らず、育てやすいバラなんだよね。

Roses in the rain*\'゜★゜\':*.::\'☆. 〜花便り Vol.7_b0032921_2454793.jpg 花の数も増えてきた、Minのグリーン・アイス。色もグリーンに変わってきた。咲き始めのアイボリーのモノ、少しピンクが入ってきてるモノ、そしてこのグリーンになってきているモノと、様々な色が楽しめている今なんだ。

Roses in the rain*\'゜★゜\':*.::\'☆. 〜花便り Vol.7_b0032921_2525981.jpg 雨が止んで陽の射している時間帯に撮ってみたけど、コレはまだ雨が降っていた明け方に写した、ERのジュビリー・セレブレーション。弱い霧雨が風に飛ばされて、花びらに飛沫を残していたんだ。この姿、とってもキレイに見えませんか?淡くゴールドピンクの花弁が折り重なって、自然な濃淡を写していて。この前のバラショウの時にお迎えして、やっと最初の1輪が咲いてくれました。この写真だとホントに、"Roses in the rain"ッてイメージしませんか? ギヨーのバラのソニア・リキエルと、ドコか似たような色の感じで、花弁のグラデーションがとっても素敵でしょ。1番花が終わったら、鉢を植え替えしてあげようッと♡。

 ウチのバルコニーには、あまり雨が吹き込まないんだけど、風の悪戯で時折こんな風に、雨飛沫がバラ達を濡らすのです。こんな光景も、梅雨になれば毎日のように見られるのかな。バラの魅力を更に引き出す雨。四季折々の大切さを実感します。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してッ☆。 

*追記
今、日本がバーレーンに1-0で勝利!勝ち点3で、出場に大手!この次は無観客試合の対北朝鮮戦だ。この調子でガンバってもらいたい。と、ココだけは素直に喜ぶアタシなのだ(^^。

人気blogランキング参加中!

日本の勝利記念に、押してない人は押してッ☆。(笑) 
Top▲ | by hanacha3 | 2005-06-04 03:12 | 「お花」と
<< Boom! Boom! Boom? | ページトップ | しっとりと。 >>