※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2005年 06月 22日
キーンッ!
 また雨が降った。東京以外の場所では、空梅雨らしいと天気予報で言っていた。空梅雨になると、野菜や米などの農作物が不作になったりで、値段が高くなったりする。値段は気にするけど、実はあんまり気にしないで買い物しちゃうアタシ。だから毎回、明細を見てビックリ!そしてガーーーーンッ!と頭の上に、大きく重い岩が落っこちてくるんだ。

 普通、夫婦2人だと、食費ッて月に幾らくらい掛かるんだろう?目安が分からん。ウチの場合、何せダンナ様が食う。休日なんか、見てるコッチが気持ち悪くなるくらい、ズーーーッと食べ続けてる。お煎餅とかあるでしょ?アレなんか1袋を1日で食べる勢い。だからスーパーに買い物に行くと、お煎餅も勿論のこと、「ねぇ、アイス買っていい?」と聞くダンナ様。(←最近の彼は、アイスがマイブームらしい。)「だってお前のアイス食べると、怒るじゃん。」と言うが、そんなの当たり前じゃー!で、ダンナ様に食べられないように、負けじとアタシもアイスを選ぶ。

キーンッ!_b0032921_18403882.jpg 買ったのは、“Aya”の期間限定ココナッツあずき(タピオカゼリー入り)苺杏仁の2種類。こうでもしなくちゃ、またダンナ様に食べられてしまう。最近の“Aya”って、こういう期間限定モノ、多くないか?ハーゲンダッツのマネなのか。今回食べたのは、苺杏仁の方。杏仁ッて書いてるけど、味は苺のフレーバーの方が強い。杏仁が後から少し感じるくらいで、アッサリしている。杏仁が濃いと、ちょっとクドかったりする事があるので、その点はいい感じ。だけど、もう少し杏仁が濃くてもいいかな〜と、アタシ的には思った。

 で、雨で蒸してたので、久し振りに「今日のアイスティー」といきましょうか!キーンッ!_b0032921_18494098.jpg


レピシエから購入

たんようくふう とっきゅう
坦洋工夫 特級

50グラム ¥810(缶入り)




 値段もお手頃だったけど、意外にもゴールデンティプが多く、色も鮮やかに輝いていたので驚いた。封を切ってみて思わず、「おおッ!」と言ってしまった。香りは甘く、ドコかカカオのような感じ。熱湯で少し長めの3分程抽出。

キーンッ!_b0032921_18554469.jpg 茶葉は細くよじられていて、小さめ。こうやって見てみると、更にゴールデンティプが目立つよね。アイスティーで飲むので、時間もそうだけど茶葉の量も多めに入れてみた。妙な渋さが出なけりゃいいなと思いながら、淹れてみた。でも最近のアタシは、紅茶の渋味にも慣れてきて、逆にソレに心地良ささえも覚えてきた。

キーンッ!_b0032921_1953558.jpg チョッピリ濃く、長めの抽出を終えて、いざ氷たっぷりのグラスへGO! 注いだ直後の色合いは、こんな感じ。言っておくけど、麦茶じゃないよ!(笑)思った程濃くもなく、香りと同様なカカオの風味が、アタシには美味しく感じた。冷たいアイスの後に、冷たいアイスティーを流し込んだら、こめかみがキーーーーン!とした。イタタタタタタタタ.......。口の中でアイスと混ざって、更にヒエヒエです。後から感じる杏仁のコクが、アイスティーの風味でサーッと溶けていくのが分かる。

 前に同じレピシエから買った早白尖もそうだけど、中国紅茶ッてこんなにカカオみたいだっけ?と思うくらいに、茶葉からは香りがしてくる。でも、中国紅茶は渋味が控えめで、風味が豊かなトコロが、アタシは大好きッ♪。そしてまた、アイスティーをゴクゴクと飲み干す。また作らなくちゃ☆。また美味しくて、一気に飲み干すアタシ。あー、次は何で作ろうかなー。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してッ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2005-06-22 19:17 | 「お茶」と
<< It came! Music ... | ページトップ | 食べて飲んde疲れたッ! >>