※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2005年 07月 03日
雨の跡
 今日はまた、涼しく過ごしやすい感じ。空は曇り空だし、今にもまた雨が降り出しそうな予感(いつもの頭痛ね。)がしてる。何日も雨が降ったりしていると、雨の跡が乾かないうちにまた降ってくるんだ。今は梅雨だものね。

b0032921_1346541.jpg 少し外を歩いていると、こんな雨の跡がまだ残っていたりする。アルケミラモリスの葉に、玉のようになって残った、雨の雫。コロンとしてて、見ているだけで心が和む気がしない?雫が弾かれて、風に揺られる度に、あっちに行ったりこっちに行ったり...。キレイなグリーンの葉が、少し日陰の場所を明るく見せてくれてるみたい。

b0032921_13511847.jpg チョットだけ陽が注すと、もう終わりに近付いたヤマブキの花の鮮やかな黄色が、とっても映えて見える。沢山の雄しべが太陽に向かって、精一杯の背伸びをしてる。この鮮やかな黄色のヤマブキが沢山咲いていた頃は、それはそれはキレイだった。もう今じゃ、何度か降った雨で、所々がなぎ倒されたようになっている。

 温暖化のせいで、気候が段々とおかしくなってきている。日本の気候は四季があるから素敵に感じてた。それぞれの季節に見える、それぞれの景色があって、それを見る楽しさがあって、待ち遠しささえあった。春には桜が咲いて、梅雨には紫陽花が彩り、夏には向日葵が天を仰いで、秋には紅葉に目を和ませ、冬には雪景色。そんな四季が日本にはあった。でも、過去形になるかもしれない。

b0032921_1422932.jpg そんな四季折々の日本。今日は少し涼しいけど、こんなの見つけて思わず買っちゃった。日本の夏と言えば、西瓜でしょー!子供の頃は、冷蔵庫によく入ってたよなぁ。お風呂上がりに冷えた西瓜を食べるのが、楽しみだったっけ。沢山食べるとお腹壊すよッて言われても、食べ続けてた。丸まる1コの西瓜を買う事はもう無いけれど、夏になったらヤッパリ1回は西瓜を食べないと、夏を過ごした気がしない。そんな感じ、したりしない?雨が降った跡に涼しさを感じたりするように、西瓜を食べると体が涼しくなっていくような、あの感覚。夏だからこそ心地良い感覚。その感覚の1つ1つを楽しんでいくのを、いつまでも忘れたくない。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2005-07-03 14:18 | 「私的」語り言
<< 何ヤッてんだか...。 | ページトップ | 休日のお買い物@自由が丘 >>