※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2005年 07月 31日
最近のゴハン事情 Part.3
 さて今日も蒸し暑くて、外に出たら溶けそうなくらいです。窓を開けると、蝉がうるさいくらいに鳴き、更に暑さを倍増させてくれます(^^;。さっきコンビニに行ってウチに戻ろうとしてたら、足元に茶色い物体があったのに気付いて、少しだけ近寄ってみると...。そうです、蝉です!蝉を真近で見て、思わずビックリして、心臓の鼓動が急にバクバクと言い出しました。アタシはそんなに虫が苦手ではないけれど(蛾と蝶は置いといて...。)、蝉は触れないのです。つい先日も、バルコニーでバラの植え替えをしていたら、土の中からミミズが!子供の頃は平気に触っていたのに、大人になって久し振りに生きているミミズを見たら、素手では触れなくなっていました。(笑)ミミズがいるという事は、土が良いという事なんでしょうけれど、何十年振りに見たら、触れなくなった自分がいました。みなさん、まだ子供の頃には平気だった虫とか、今でも触れますか?

最近のゴハン事情 Part.3_b0032921_16192162.jpg もう今は、夏真っ盛り!といった感じですが、この前、ダンナ様の実家から毛ガニを送って頂きました♪。カニは2人とも大好物なんですが、ダンナ様はカニは好きでもカニミソが食べられない人なんですよ。あんなに美味しいモノが食べられないなんて、可哀想!とも思うのですが、カニミソの取り合いをする事無く、1人占め出来るので実は嬉しかったりして(^^。カニと言えば、冬が美味しいのでしょうけれど、この時季に送ってもらったのですが、案外しっかりと身も詰まっていて、美味しかったです♡。2杯送って頂いたのですが、流石に1日では食べ切れず、2日掛けて食べました。ウチではSimpleに、浜茹でしたままで頂く事がほとんど。コレで十分に満喫出来るのです。ちなみに2日目は、ダンナ様は友人と飲みに行ったので、アタシ1人で1杯の毛ガニを♪。贅沢させてもらいましたよ。勿論、ダンナ様の実家にお礼の電話をしましたよン。(←一応、コレでもヨメなんで。)お義父さん、お義母さん、ゴチソウサマでしたッ!m(_ _)m。

最近のゴハン事情 Part.3_b0032921_16274018.jpg 暑い日が続くと、食はめっきりサッパリとしたモノが食べたくなります。ウチも論外ではなく、こういった冷たくサッパリ系の麺類が多くなります。この時は、韓国風の冷麺と迷った挙げ句に、冷やしジャージャー麺で。ホントは辛い坦々麺の方が良かったりするんだけど(アタシはね。)、ダンナ様が辛いのは少しダメだったりするので、肉味噌餡系のコチラに。挽き肉と幾つか適当に醤を混ぜて(甜麺醤やX.O醤とか、ホントに適当なアタシ。)肉味噌を作って、キュウリの細切りと白髪ネギなんかをトッピングして、冷たく冷やし締めた麺の上にかけるだけ。熱くなった体に、少しだけ涼を与えてみました☆。

最近のゴハン事情 Part.3_b0032921_1638548.jpg そして別の日の夜。この前のリベンジで、ジェノベーゼを作ってみました。前に作った時は、塩もコショウも多めに入れて、濃いめに味付けしたはずだったんだけど、何故かパスタと絡めてみたら、味も素っ気もないくらいのモノになって、失敗してしまった。今回はレシピも自己流で、またもや適当!ウチで育てているハーブの中から、今育ちまくっているバジルを数本切ってきて、にんにくを小さめので2かけ程に、エキストラヴァージンオイルと煎った松の実、それにパルメザンチーズを入れ、塩・コショウで味付けし、フードプロセッサーを稼動!塩・コショウの量を前回よりもかなりしっかり目に入れて、パスタと絡める時に、パスタの茹で汁と一緒に和えてみたら、程よく熱でソースが乳化してきて、よい感じに♪。今回は味もしっかりと出ていて、Good!成功しましたッ!何でこの前、しっかりと味付けしたのに、失敗しちゃったんだろう?違いと言ったら、パスタの茹で汁を加えた事くらいなんだけどな。ソレがKey Pointなのかなぁ。残ったソースは、次の日にバゲットに付けて、ガーリックトースト風にして食べてみました。ヤッパリ美味しい☆。今度はもうチョット、多めに作っておこうッと。

最近のゴハン事情 Part.3_b0032921_16491492.jpg そして夕べ。ダンナ様が午前中から、フットサルに出掛けて戻ってきたら、体が筋肉痛になって帰って来ました(笑)。朝早くから運動して来たので、かなりの疲労になったようで...。じゃ〜、ヤッパリ?と思い、予定通りに初めてゴーヤチャンプルを作ってみました。アタシが作るのを知っているかのように、昨日はヤタラとTVでゴーヤチャンプルを作っている番組を見ちゃった。ゴーヤの苦味は水にさらすと弱くなるとの事だったので、ウチでは長めに2〜3回水を替えてゴーヤをさらす事にしました。(ダンナ様が苦いのはイヤだ!と、子供のように言うもので...。)苦味を弱くしてから、調理スタート。卵をふんわりと炒めたら1度お皿に取り出し、豚バラ肉を炒めて、火が通ってきたトコロに水を切ったゴーヤを投入!少ししんなりとしてきたら、紹興酒とお醤油に塩を入れて、カツオ節をまずは1パック加えて更に炒めます。味を見て調度良かったので、更に1/2パック分のカツオ節を入れて、お皿に取り出していた卵を戻して軽く混ぜて出来上がり。カツオ節を入れると、ゴーヤの苦味が和らいできて、旨味になるそうです。お皿に持った後に、残りの1/2パックのカツオ節を飾りに上からのせて出来上がりました。ホントはお豆腐も入れたかったんだけど、生憎お豆腐が冷蔵庫に無かった!

最近のゴハン事情 Part.3_b0032921_17143731.jpg で、恐る恐るダンナ様は箸を入れて食べてみると...。「....、美味しい。アリだね、アリ!」だそうな...。何だソリャ。食わず嫌いかよ!「思ってた程苦くないや!」と子供のような事を言ってましたよ。そりゃそうだろうよ。水に何回さらした事か...。そしてゴハンは、注文していた二十穀米で。もともとウチは白米と発芽玄米を混ぜたモノを食べているんだけど、実はコレ、ダンナ様はおイヤらしい。時々「あーー!真っ白いコメが食いてぇッ!」とワガママを言いますが、アタシは全くもってムシ!で、今回は更に輪をかけて二十穀米にしちゃった♡。まッ、正確に言えば、二十一、二十二?穀米だけどね(^^。本当は水を少し多めに入れて炊いた方が、粘り気があってモチモチしていいらしいけど、アタシは少し硬めに炊いてプチプチした食感を楽しみつつ、お米の甘味を感じて食べる方が好き。コレも最初は「う〜ん...。」と言っていたダンナ様でしたが、「案外美味しい。」と言って食べてました。そもそもアナタの健康を考えての事なんだから、しっかり食べて下さいな。野菜不足のダンナ様を気遣うアタシって、エラいわー。ッてか、主婦やってる女の人は、みんなそうなのよッ!と声を大にして言いたいくらい。

 夏バテして食欲を無くしがちですが、みなさん、今日も美味しいゴハンを作って食べましょうね!

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2005-07-31 17:25 | 「私的」Cooking
<< 暑いけど...。 | ページトップ | ひっそりと。 >>