※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2005年 08月 23日
言わば願掛け
言わば願掛け_b0032921_1144766.jpg このトコロ、夏の暑さがブリ返しているようで、残暑感な日々。昨日も朝起きたら右側の首の付け根あたりがコリコリに凝っていて、ついでに右のこめかみがズキズキと痛かった。夏から秋に変わっていく前線のせいと台風が近付いているようなので、その為に頭痛に悩まされている事が増えた気がする。こうなるとホントに何もする事が出来ないので、鎮痛剤のお世話になる事が多いんだけど、あんまり飲むのもどうかと思って我慢してみようと思ったりもする。だけどつい、我慢が出来ずに鎮痛剤を飲んでしまうんだよね。ついでに夏バテ気味なのか、胃もモタれていて、あまり食欲がない。まー、エアコンの効いた部屋にいる時間の方が圧倒的に長いので、設定温度を少し上げてみた。近頃、スンゴい暑いというようにも感じなくなってきてるので、風があるようだったら、エアコンを短い時間でも切ってみようかな。それと、バルコニーに出て、本でも読もうかと考えてるトコ。

言わば願掛け_b0032921_1204528.jpg 夏のバラは、チョットだけだけど咲いている。上のと左の写真は、ERのジュビリー・セレブレーション。バラを育て始めた頃は、ジュリアみたいなベージュ系のバラが好きで、そんな風な色合いのバラばかり追い掛けていたかけど、このジュビリー・セレブレーションに出会ってからは、こんな色合いのバラが妙に気になって仕方がない。植え替えをしてやっと咲いた2番花。1番花の時よりも、花は小さくなってるけど、魅力的なゴールドの風合いは相変わらずな感じ。花弁も先が少し尖ったようになり、毎回同じようには咲かないのが、また面白かったりする。

言わば願掛け_b0032921_127117.jpg コッチも似ているけど、ERのエマニュエル。上品なアプリコットピンクに淡いゴールドが混じった花弁の色が、また素敵だったりする。少し昔の品種(1980年作出)なので、探すのに苦労したけど、探した甲斐あってかなかなか綺麗な色に咲いてます。2番花が咲き終わったので、秋まで体力温存させてあげたい。だけど...。これからの蕾を摘もうと言った割には、小さな蕾を見つけてしまうと、つい花を咲かせたいッ!という欲望に負けて咲かせちゃうんだよね(^^;。実はもう既に、アンブリッジ・ローズなんかが小さく蕾を付け始めているので、「どうしようーー?! 」と葛藤してたりする。

言わば願掛け_b0032921_12144289.jpg ようやく2番花を咲かせた、ERのイングリッシュ・ガーデン。前よりもアプリコットが強く出ていて、姿も全体的にまぁるい感じだ。一つ蕾がダメになってしまったけど、それでもまだ5〜6コ程の蕾を付けている。実はこのバラ。植え替えしたのは良いのだけど、途中でバラの培養土が無くなってしまい、仕方なくクレマチス用の培養土をブレンドしてしまっているのだ。そのせいか、少し株元がグラついているようなんだけど、何とか大丈夫みたいなのでホッとしているんだ。他にも幾つか植え替えしなくちゃいけないコがいるんだけど、そんなワケで培養土を切らした状態なので、未だに植え替えが済んでいないのだ。今月中には何とか終わらせたいなぁ...。

 バラを育てていると、段々に自分の好みが変わってくるもんだなぁと。さっきも書いたけど、最初の頃はジュリアやカフェみたいなベージュ系のバラばかりに目が行ってたけど、ジュビリー・セレブレーションに出会ってからは、こんな風に微妙にゴールドを感じさせる魅力的なアプリコットピンクやコーラルピンクの花色が気になっている。エマニュエルソニア・リキエルも、その「気になる」ッていう気持ちの表れから連れて来てしまったんだろう。

言わば願掛け_b0032921_12285195.jpg 実はいつもぐらいの時間に1度、更新してて。で、後もう少しでUP出来るという所で、突然PCが落ちた。「え゛---?! 」みたいになって、ヘコンだ。胃の調子が良くなくて、やっと終わるーーッて思ってたのにだ。(←だったら早く寝ればいいものを...。)頭痛になる事が多かったから、薬を飲む回数を減らそうと思ってて、この前の頭痛の時に鐵羅漢を飲んだら治ったのもあったから言わば願掛けで淹れて、飲みながらヤってたのだ。岩茶には様々な効能みたいなモノがあるらしいと書かれていたりするけれど、民間療法みたいなモノに近いだろう。それでも別に構わないのもあったし、そんなお茶の効能とやらにでも、縋りたい気分だった。ンな事やってないで、とっとと寝れば?と言われそうだが、長年夜型の生活リズムを過ごして来ているし、寝ようと思っても簡単には眠れない。アタシの中の自然なバイオリズムを崩してまで、そうしようとは思わなかったのが本音。眠い時には寝るし(ドコでも。笑)、食欲が湧いてきたらテキトーに食べるし、出掛けたくなったら出掛けるし。したい時にするのがムリがなくて良いと思ってしまうこの頃。ムリしてしまう事が多いこの世の中。ストレスだって、無意識のうちに溜まっていく。女性の中の8割くらいが、何らかの自立神経失調症らしいと何かに書いてあった。ヤリたくなった時に、ムリせずにヤレば良いと最近思う。花だって、そう見える。自然の赴くままに、咲きたくなったら咲いてるみたいだしね。まるで原始人みたいだなぁ、アタシ。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2005-08-23 12:45 | 「お花」と
<< 育ってる? | ページトップ | The end of summ... >>