※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2005年 09月 22日
秋の大輪
秋の大輪_b0032921_17162064.jpg ついこの前、ふくよかな蕾を膨らませていたERのザ・プリンスが、いつの間にやら咲いてしまっていた(^^;。開き掛けの一番キレイな時を、見る事が出来なかった。残念ッ!コレは今朝に撮ったモノ。もうスッカリ全開状態でした。色はまだ、鮮やかな紅の色。今年はコレで、3回くらい咲いたけど、今回が1番REDな感じに色が出てる。そして花も大きい。直径にして7〜8cmくらい。蕾の時は、こんなに大きく咲くとは思ってなかったから、嬉しい誤算と言ったトコかな?おまけに、花が大きいせいか、香りが一段と強い。外に出た途端に、ふわッと香ってくる。オールドローズ系の深い香り。ホントはもうチョット違った色合いなんだけど、デジカメでこういう紅色を撮るのって、難しい。特にコンパクトなデジカメだとそうなんだろうなぁ。

秋の大輪_b0032921_17261642.jpg 嬉しくて、もう1枚。風の微妙な揺れで、更に撮るのが難しい(苦)。上の写真の時よりも、チョット時間が経っただけでもう、こんなに色が変わってくる。色が淡くなってくるというか、褪せてくるッて感じではなくて、段々と紫色に近くなってくる。今までと特に何かを変えたワケじゃないんだけど、今年はホントによく咲いてくれてると思う。毎年植え替えしているワケでもないし、培養土も替えてないのにね。変わったと言えば、肥料くらいかな?夏前くらいに使っていた肥料が無くなったので、バイオゴールドにしたくらい。それが、このコには良かったのかな。

秋の大輪_b0032921_1734177.jpg こっちは2日くらい先に咲いていた方のザ・プリンス。比べてみると、更に紫ッぽくなってるでしょ。花びらも外へと反り返ってきてて、カーネーションみたいに、精一杯に開いてる。まだ香りも十分に感じられる。今朝は、すっかり出来なくなってしまってた保護剤を散布してみた。一時は過保護?かと思えるくらいに神経質になって保護剤を散布してたんだけど、最近は気が付いた時程度に散布するようにしてみた。アブラムシもハダニも、今じゃすっかり見掛けなくなったのもあって、「いいっかなー。」なんて思うようになっていた。少しは自然の治癒力みたいなのを、バラ達にも残しておいた方が良いのかな?なんて、考えてみたりもする。

 バラって難しい!ッてイメージが強いけど、実際に育ててみると、上手下手はあるけれど、そんなに簡単にはダメになったりしない。まぁ、そんな事言っても、年に1〜2本はダメにしちゃうんだけどね...。今年もそれぐらいのバラを、ダメにしちゃったしなぁ。ゴメンよーー....、アタシが悪いのよね。まだまだ上手に育てられなくて。(かなり反省。)今、ちょうどバラの大苗の予約が始まった頃ですね。アタシも懲りずに2本程注文してしまいました。後1本、欲しいERがあるんだけど、どうも人気があるらしくて、完売の文字が沢山。ドコかにないかな?うーーーッ!見つけてやるぅ!

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2005-09-22 17:50 | 「お花」と
<< It doesn't ... | ページトップ | Best Season. >>