※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2005年 09月 28日
プチ・ベジタリアン宣言しちゃおうかな?
プチ・ベジタリアン宣言しちゃおうかな?_b0032921_2165252.jpg 前々から何となくは言っていたものの、アタシはかなりの野菜好きな人間である。子供の頃からずっと、というワケではないがだ。そもそも野菜の美味しさに気が付き始めたのは、ごく最近の事。それまではどちらかと言えば、野菜嫌いな人間だったのだが、学生時代のふとした事から、「野菜ッて、意外に美味しいんだ。」という事に気付いて、それからは少しずつ野菜を買ってきて、調理するようになっていった。更にそれに拍車が掛かるようになったのは、結婚してから。毎日のように野菜を食べて、スーパーに買い物に行っては沢山買いまくる。まー、野菜なら何でも!とまではいかないけど(←まだまだ未知の野菜もあるしねぇ...。)、

 たまにいつも買いにスーパーじゃなくて、例えば高級スーパーマーケットとか百貨店の生鮮食品売場になんかに行くと、そこには目新しい野菜が沢山並べられている。そんな野菜を見ていると、チョットだけワクワクしてしまうのだ。そういうモノは、大抵場所柄的に、少々値段がお高めだったりするので、気が引ける時もあるんだけど、懐に余裕を感じている時は、迷わず買ってしまったりする。どう調理して食べたらいいのかが分からない時は、まずは生でサラダなんかにして食べるか、簡単にオリーヴオイルで焼き目をつける程度にして、少しだけ塩を振って食べたりしている。

 人が毎日摂取すべき野菜の量は、1日に約300グラムだそうだ。これは緑黄色野菜だけでなくて、その他の野菜も含めての量だ。300グラムの野菜というと、実際に目の当たりにすれば結構な量だったりする。だけどアタシの場合、サラダだけにしても毎日、相当な量を食べてたりする。デパ地下にある惣菜屋さんで買うサラダにしても、大概そのぐらいの量を買ってきては、ペロリと食べてしまう。難点なのかも知れないが、そのくらい野菜を食べてしまうと、ゴハンがあまり食べれなくなるのだが...(^^;。

 そんなアタシの野菜の食べっぷりを見て、ダンナ様は少し呆れている。「お前、野菜食い過ぎだろォ。」と。確かに野菜を食べ過ぎているのかも知れない。でも、ウチの母方の祖母は、野菜が主食に近かった。お肉類はあまり食べず、魚もたまに食べるだけの人だった。自分で畑を耕し、収穫した野菜を食べていた。そんな祖母は、95才まで長生きをして、ホントに健康で元気な人だった。言葉もハッキリとしていて、社会に関する知識や流れにも敏感な立派な人だったのだ。

プチ・ベジタリアン宣言しちゃおうかな?_b0032921_244867.jpg 野菜を沢山食べるには、生で食べるのが栄養も吸収出来るし、余分な油分や塩分も摂取する事が少ないので体にはいいのかも知れないが、それだけではヤッパリ飽きてしまうと思う。だからアタシの場合は、あまり生にはこだわらずに、ドレッシングだって作ったりしてかけて食べるし、炒めて食べたりもする。その方が毎日、飽きる事無く量を食べれるからだ。でも毎日食卓に出される野菜を見ては、ダンナ様はウンザリしているのは確か(笑)。「オレ。肉食いたい...。」と寂しそうに言ったりもする。お肉が好きな人だから仕方ないか。そう言われた時には可哀想なので、こんな風にお肉の料理もチャンと作るんだけどね。この写真は、「ミラノ風カツレツ」でした。本来は羊のお肉を使うけど、なかなか無いので、豚肉をめん棒などで叩いて薄くし、それで作ってみました。

 ちなみに今日の野菜料理は、1番上の「青菜の炒めもの」に「葉もの野菜のオイスターソース炒め」といった感じ。「青菜の炒めもの」は、空芯菜とほうれんそうをにんにくの香りをつけたオイルで軽く炒めて、お塩で軽く味付けしたもの。コレに生姜のみじん切りも一緒に炒めると、少し中華ッぽさが強くなる。簡単で美味しいので、是非作って欲しいくらい。「葉もの野菜のオイスターソース炒め」の方には、一応豚肉も一緒に加えて炒めました。(←ダンナ様の希望の為)

 なのでアタシの場合は、完全なベジタリアンではなくて、程よくベジタリアン。お肉も食べるし、お魚だって大好き。だけどメインは野菜というもの。旬な野菜は、またとにかく美味しい♪。買い物に行くと、多い時は7〜8種類の野菜をカゴに入れてたりするくらい。そして冷蔵庫の野菜室に野菜が無くなると、不安になったりする。そして今まさに、そうだったりする。野菜、買ってこなくちゃーーッ!しかし言っておこう。アタシは見た目、まあるいです(爆!)。決してスリムではないので、別な意味で御安心を。

プチ・ベジタリアン宣言しちゃおうかな?_b0032921_2572842.jpg そんな我が家で今、珍しくダンナ様と一緒にハマってるのがコレ。「明治ブルガリア のむヨーグルト ブルーベリーミックス 低糖タイプ」アタシが目がおかしくなった頃に、ダンナ様が「ブルーベリーって、目にいいんだよな?」と言ってきて、藁にも縋る?気持ちで買ってきたのが最初。それからというもの、ほぼ毎日飲んでいる。こういう飲むヨーグルトのフルーツものって、チョット甘さが強いというか、口の中に残る感じがイヤだったんだけども、コレはスッキリしてて甘さも控えめなトコが気に入ってる。コレの効果かどうかは分からないけど、ダンナ様曰く、「何か最近、コレのお陰なのか、お肌がピチピチのツルツルになってるんだよなぁ。」と言ってきたのだ。ふ〜ん、そうなんだ。残念ながら、アタシにはその効果は実感出来てないけど、悪くはないって感じ。でも、美味しいから毎日飲んじゃってるのは間違いないのら。

 あー、そして明日はまたもや病院です。怖いけど別の病院での2回目のMRIなのだ。もうほとんど目の状態は治ってると思うんだけど、他に悪いとこがなければ多分、これで長かった病院通いも終わりを迎えられそうです。でも実際のトコ、結局は原因不明のままなんだよねぇ...。アタシが原因だと考えられる事は話したけど、「違うでしょう。」と言われたまんまだしな。アレしか絶対に考えられない。でも、まッ!いいか!

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2005-09-28 23:17 | 「私的」Cooking
<< 取り敢えず、ヤッホーッ♪な気分。 | ページトップ | 夜長を愉しむ >>