※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2005年 10月 07日
最近のゴハン事情 Part.4
 只今、ネムネム病に冒されているhanacha3ですッ!もう寝ても寝ても寝足りないぐらいに、1日中眠いのですよ。睡眠過剰なバイオリズムに突入しているようです、どうも(^^A。で、こんな風に睡魔に過剰に攻撃されると、何もする気にならず、何も出来ないのですよ、ホントに。包丁なんぞ手に持ってたら、間違いなく途中で床に落としてしまうでしょう。それぐらい瞼がかなり重いのです。逆に体に堪えます。自分の考えと裏腹に、体が言う事を利かないと言った感じです。

 さて、眼の調子も治った事で、ゴハンも何とか作っている日々を過ごしております。とは言っても、今は先にも書いたように、睡魔に冒されているので、かなり手抜きしていますが...。なので、こんな風になる前までのゴハン事情を公開しませう。

最近のゴハン事情 Part.4_b0032921_162758.jpg まずはダンナ様大好きの鶏の唐揚げなり♪。最近のアタシの唐揚げは、衣に卵と片栗粉を使う作り方にしてます。それまでは普通に、唐揚げ粉を使用して作ってたんだけど、卵と片栗粉を使うと冷めても衣がベタッとしなくて、サクサクしてるんですよ。コレは意外な発見でしたね。この作り方を知らない頃は、時間が経つと脂ッぽさが出てきて、何となくクドい風味になってしまってたんだけど、この作り方にしてから、あまりそういう事がなくなりましたね。それと、ほんの少しだけ入れる五香粉がポイントかな。このところ、中華の調味料が気になっていて、五香粉の他にも花椒とかがアタシの好みになってます。この前、麻婆豆腐を作ったんだけど、調子に乗って花椒を入れ過ぎちゃって、ダンナ様に怒られちゃいましたよ。「オレは普通の麻婆豆腐が食いたいんだーーッ!」と。確かにあの時は、味が完全に全ての味に花椒が勝ってしまっていて、その味しかしてなかったなぁ...。ども、あの時はスミマセンでした(^^;。

最近のゴハン事情 Part.4_b0032921_16422971.jpg そして、メオト大好きなタコス!野菜タップリの具材と、ココにかけるチリソースとでビールによく合います☆。玉ねぎのみじん切り等をレモン汁と塩・コショウで味を付け、トマトを混ぜて、レタスとチェダーチーズ更に上に盛り、チリパウダーで味付けした挽き肉とをトルティーヤで包んでパクリです。野菜を生の状態で沢山食べられるので、野菜の美味しさが十分に分かる美味しいメニューです。

最近のゴハン事情 Part.4_b0032921_173988.jpg この日はサッパリとしたモノが食べたくなったので、お魚で。鮪のづけ丼にしてみました。赤身の部分だったのですが、脂も程よく乗っていて、口に入れるととろける様な感じでした。ワサビ醤油に白ゴマと大葉を加えて、漬ける事10分。それから少しだけ冷ましたゴハンの上にササッと乗っけて出来上がり♪な、コレもまた簡単メニューですね。

最近のゴハン事情 Part.4_b0032921_17162348.jpg そして最後も、お肉大好きのダンナ様の好物の1つ、豚肉の生姜焼きです。アタシの場合は、生姜にお醤油、みりんとお砂糖が少々、それにゴマ油も少し予め加えておいて味をしみ込ませておきます。味が付いたら、テフロン加工のフライパンでそのまま焼いて出来上がりです。残った生姜タレは、余分な油を拭き取った後のフライパンで軽く熱して、ワインで香りづけをし、付け合わせの野菜のドレッシング代わりに使ってしまいます。ムダなく効率的に材料を使うのも、主婦にとっては大事ですからねぇ...。

 とまぁ...、こんな感じのゴハン事情でしたが、改めてみると、まだまだお肉が多いような?気を付けなくては!と思って、反省しております。今日も眠くならないうちに、ゴハンが作れるとよいのですが...。(笑)

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2005-10-07 17:26 | 「私的」Cooking
<< さらばじゃ、メガネ!(でもないか。) | ページトップ | とある日。 >>