※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2005年 12月 28日
師走ですね〜。
 12月も28日ぐらいになると、さすがに師走感が強くなります。心無しか、人の数も少ないように見えます。帰省される方が多い頃でもありますよね。世間じゃ今日当たりが「仕事納め」みたいなようですが、ウチのダンナ様は明日もまだ仕事です。お正月の三が日も、チョコチョコと仕事してたりするので、毎年ゆっくりと過ごせるのは、元旦ぐらいです。今日は1日中、銀行や郵便局に行き、下ろせなくなるお金を、多めに引き出したり逆に振込んだりと、バタバタとしてました。それから掃除をやり始め、微かに黒く(?)くすんだフローリングの床を、せっせと雑巾掛けしてみたり、ガラス窓を拭いてみたり、新年を迎える花を買って来てみたり、更には年末年始用の食材をスーパーをハシゴして買い込んで来たりと、結構ハードなスケジュールでした。

 この時期、色々としなくちゃいけない事があるから、健康的に過ごしたいと思っていた矢先に、アタシの悩みの種が数週間振りに近付いて来た。そのせいか、体が一気に拒否反応を引き起こして、またもや胃の調子が悪くなり、重くキリキリと痛み始めてます(^^;。さっきは微かに、胃痙攣まで。困ったものです。

師走ですね〜。_b0032921_247095.jpg そんな体調でも、新年を迎える花を買って来て、少しだけ楽になる事も。注文しておいたシルキーガールが、今朝届きました。去年から気に入っている菊で、淡いサーモンピンクの色合いが、とっても優しい感じなのです。菊の花は元々、とっても花持ちが良いので、約1ヵ月くらいは十分に咲き続けてくれます。

師走ですね〜。_b0032921_32341.jpg 今年はシックな色合いで飾ろうと思い、ブラウン系の色でまとめようと考えています。買い物がてらに、近所にあるお気に入りの花屋さんで、ブラウン系の菊やマムを幾つか買って来ました。スプレーマムの濃いブラウンの花色が気に入ったのですが、名前は忘れちゃった、このコ。近年、こんな微妙な色合いや花の形の菊やマムが作出されていて、昔の菊の花のイメージを覆すものが、沢山出回ってますよね。子供の頃は菊やマムの花って、どうしても仏花のイメージが強くて、あんまり好きではなかったんだけど、こんな種類のモノが増えてきた事で、スッカリDailyに飾れる花になりました。

師走ですね〜。_b0032921_391396.jpg もう1種類、目に止まった菊があったので、迷わず購入。コレはセイ・ヴォーグという名前の菊。名前は何だか、サイボーグちっくな名前(笑)だけど、花弁が細く空洞になっていて、中は濃い赤になってるの。コーヒーブラウンの色もまた、少し前まではあまり見掛けなかった色じゃないかな?何処となく、大人な色合いです。

師走ですね〜。_b0032921_3143343.jpg そして今じゃスッカリ定番の、スーパーピンポンとお正月の定番の千両スーパーピンポンを初めて見た時は、「この花って、どうやって咲くんだろう?蕾はどんな形になってるんだろう?」と、不思議に思ったものです。ピンポンと名前が付いているだけあって、ホントにピンポンのボールみたいに真ん丸とした姿で、顎が見えないくらいにボール状。最近では、白の他にも色んな色のピンポン菊が出回ってるので、時々悩んじゃう事もあるくらい。千両なんかの実物は、暖かいと実がポロポロと落ちてしまうのが難点だけど、この時期には外せない。さあ、今年はどう飾ろうかな?

師走ですね〜。_b0032921_35774.jpg ついでに、この前買ったバラCherry Brandyのアレンジは、こんな風にしてみました。イメージ的には、少しスリムなト音記号みないな感じです。でもチョッピリ、形がいびつ?オアシスを無理矢理に花器に差し込んだので、安定感がイマイチ...。バラを挿すごとに、オアシスが下に沈んでいくようで、グラグラとして挿しずらかったのです(><;)。ま〜、ヤッちゃたからには、仕方ないですね。

師走ですね〜。_b0032921_3231175.jpg 花の下処理を済ませて、チョット一息。水道の水が最近ホントに冷たくて、食器を洗ってたり、花の水切りとかをしていると、手が痛いくらいになります。お茶を淹れようと茶葉を選んでいたら、珍しくダンナ様が「お茶?今日は俺に選ばせて。」と言い出したので、久々の北斗で。飲んでいくうちに重かった胃が、少しだけ軽くなってきた。願掛けみたいに飲む鐵羅漢と同じく、岩茶にはヤッパリ何か効能があるのかも知れない。勿論、美味しく自分の好きなお茶であるという前提は踏まえての事だけど...。今年も後、残すところ3日。ついこの前新年を迎えたと思ってたのに、時の過ぎるのの早いこと。着実に年を取っているって事の証明かしら?あー、耳が痛いッ!

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2005-12-28 23:45 | 「お花」と
<< ゆるりと。 | ページトップ | 戦利品 ・海風號からのプレゼン... >>