※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2006年 01月 05日
早々、揃って頂きました。
 このところ、喉が痛かったのではあるけれど、ついに来たか!という感じ。昨日は午後から二子玉川へ出掛けたのだが、着いた頃から確信した。

 あまりセールには興味はないアタシだが、ダンナ様が洋服を買ってくれるというので行ってみた。もうこの時期なので、心の底から惚れるようなコートには出会えるワケもなく、「安くなってるから、1シーズンで着倒すくらいのモンでイイじゃん。」というダンナ様のお言葉通りのコートを買ったアタシ。セールになってるのに気が付かず、レジで清算する時に、「セールなので○×円です。」と言われて、お金を払うダンナ様の口から、「安ッ!」と言う言葉が聞こえたのもあり、「じゃー、まだ他にも買ってもらってもいいよね〜?」と聞いたら、「いいよ。」と言ってくれたので、他のモノを物色して、スカート(セール除外品で。)も買ってもらった。あー、何か久々にまともに洋服を買ったような気がする(笑)。

 さすがにお正月も4日目になれば、退屈していた人たちがワンサカ溢れてた。ウチもそれに入る。暖房の効いた店内で、人込みの中に混ざると、鼻の調子が悪くなってきて、そのうちにツマってくるようになった。そのせいで耳も聞こえづらくなるし、喉も乾いてきた。せっかく加湿器を買ったのに、その甲斐もなく、どうやら風邪を引いたらしい。ダンナ様も朝からサーフィンに行ったら、海に入った途端にヤバいと思ったらしく、新年早々、メオトで風邪を引いてしまった。鼻がツマってきたら、頭もボーッとしたきたので、買い物を終えてさっさとウチに帰ってきた。

早々、揃って頂きました。_b0032921_124829.jpg ウチに帰ってきて、夜ゴハンを作るにも、頭がボーッとしてるので、段取りがヒジョーに悪い。今日は体を温めて、栄養を付けようと思って、豚肉と大根の中華風煮込みを拵えた。以前のエントリーにあるのとは違って、風邪っぴきが2人なので、オイスターソースや紹興酒等を味付けに加えて、にんにくや生姜・唐辛子とコショウを入れて、鶏ガラスープでコトコトと、ル・クルーゼのお鍋で1〜2時間ぐらい煮込んでおいた。上には、最近お気に入り食材の九条ねぎをタップリと。豚肉はお正月用に買い込んでおいた肩ロースとバラ肉の2種類を、それぞれ別に下ごしらえしておいた。肩ロースの方はにんにく・生姜と唐辛子と一緒に炒めておき、バラ肉の方は脂が多いので、鶏ガラスープで柔らかくなるまで1度煮込んでおいてから、大根と一緒に更に煮込んだ。なので、適度なコクと旨味が残る、美味しい出来になった。風邪っぴきには、ねぎや生姜が体を温めてくれると思うので、早く治れば良いのだけど。

早々、揃って頂きました。_b0032921_1394286.jpg 味覚が鈍っているので、今日のお茶は阿里山炭焙春茶で。少々濃ゆい味のモノでないと、分からなそうな感じだったのと、火入れのしているお茶を飲めば、更に体も温まるかと...。ソコソコに体が温まってきたら、さっき飲んだ風邪薬が効いきた模様。睡魔がやってきたみたいです。こんな時は、寝るのが1番。鼻はツマってるし、お茶の味も、ヤッパリ今一つにしか感じない。ついでにクシャミまで出てきた。あー、呼吸が切ないワ。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2006-01-05 01:50 | 「私的」語り言
<< 繋がる | ページトップ | 時は巡るもの。 >>