※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2006年 03月 10日
冬へのHommage
 ポカポカ陽気の日が、何となく多くなってきたような気がしていたんだけど、忘れていたのにスッカリ忘れずにやって来たヤツがいた。毎日のように、今年の桜の開花予想が流れる季節になってきて、いつの間にやら梅や沈丁花の花が咲いている。「あー、春だなぁ♪。」なんて浮かれていたら、不意を突かれた。そう、アタシの持病とも言うべき、頭痛。夕方から微かにズーンと頭の奥が痛くなるのを感じ、肩もゴリゴリになってきた。何で?そんなに天気悪くないよね〜?なんて思ってたんだけど、天気は西から雨模様。数週間振りに、ヤツは忘れずにやって来るのだ。ホントにヤな奴ッ!酷くなる前に、鎮痛剤を投入したけど、今回はあまり効かないみたい。ぼんやりとした重みが残る。

 ダンナ様の風邪が未だに完治しなくて、ベッドに横になると特に咳がうるさい。一緒に寝るのはムリそうなので、アタシは1人、別の部屋で寝ている。でも咳の様子がチョット気になるので、「肺炎とかじゃないの?」と思い、病院に行くように勧めた。TVで前に、肺炎が密かにブーム、じゃないか、流行ってるらしいと言っているのを見たので。とにかくダンナ様がウチに帰ってくると、咳き込んでウルサイ。あっちでゴホゴホ、こっちでゴホゴホとやられると、気が散る。と言うか、気になるので是非とも時間を見つけて行くべし!

 そうして昨日、忘れていたブツが届いているのに気付いた。ウチにいなかった間に届いていたらしい。注文したのはいつの日だったか。いつもなら去年のうちに届くはずだったんだけど、入荷が遅れるという連絡があっただけで、スッカリ忘れていたし、もしかしたらもう少し遅くなるのかなと思ってた。そうしたら、いきなり届いてたからビックリした。今日、受け取る予定。さて、何でしょうねぇ(笑)。またチョットだけ、忙しくなりそう。

 ゴホゴホとうるさいダンナ様がやっと寝静まった時間になり、夜な夜な行われている1人お茶会。春の訪れの気配を感じつつ、過ぎ行く冬へのHommageを。

冬へのHommage_b0032921_3493685.jpg


バンブー茶館から購入

うーどんせっぺんみつらんこうたんそう
烏東雪片蜜蘭香単叢

50グラム ¥4000



冬へのHommage_b0032921_355573.jpg オーダーしてから何かと色んなトコロへ行ってたりしたので、飲む機会を失っていた。封を切ったら、またこの茶葉も大きいの何のって。大きいから、スゴいカサが張る。とっても立派な茶葉のお姿である。茶葉から香る香りは、不思議と紅茶ちっく。でも茶葉は青々としていて、全然紅茶ちっくじゃない。

冬へのHommage_b0032921_41292.jpg ずっとこのところ、あのコの養壷に専念してきたので、他のコも可愛がってあげないと、と思った。単叢用にウチにやって来てから、まだそんなに月日が経っていないから、育ち具合は浅いけど、使い勝手は良いこのコ。茶葉を入れて、お湯を注ぐと、ふわーっと土の色が浮き上がってくるみたいに変わってくる。それがまるで例えが変だけど、ボディビルダーが「キレてるーー!」とか言われてポーズを取ってる時の、あの肌のツヤ感みたいな感じ。(←例え方がおかしいよねぇ。)茶杯から上がってくる香りは、まるでヒヤシンスみたいな爽やかな香り。そして適度な渋さがあって、単叢らしさが味わえる。でも相変わらず、かめきちさんのトコの単叢は、その渋さが強くなく、絶妙な具合で許せる範疇なのである。だから安心して、単叢を味わえて楽しむ事が出来るんだ。それってヤッパリ、色んな事が重なって織り成す、ミラクルなのよね。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2006-03-10 01:29 | 「お茶」と
<< 緊迫 | ページトップ | トキメキたいのに...。〜コス... >>