※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2006年 05月 10日
凛とした姿
“Spiraea cantoniensis”
凛とした姿_b0032921_5501914.jpg











この時期、目に入るとどうしても足が止まってしまう花がある。
それがこのコデマリ(小手毬)の花。

このコデマリの花って、実は中国が原産のバラ科の植物なんだそう。
確かによくよく見てみれば、小さな花のあつまりが1つの花のようになっているけど、小さな花を見ると、バラの花に似ている。

Tittleに出ているSpiraea cantoniensisというのは、コデマリの学名。
cantoniensisの意味は、「中国広東地方の」という意味らしい。Spiraeaはギリシャ語の「speira(螺旋、輪)」が語源みたい。螺旋という言葉が出て来るのは、枝をしならせて咲いている様からなのだろうか?

凛とした姿_b0032921_6102385.jpg普段よく見掛けるコデマリは一重咲きの花なんだけど、八重咲きのもあるらしい。一重咲きのと比べると、全然別人みたいな感じ。花はまるで、ストックみたい。この咲いている様子だと、凛とした涼やかな姿ではなく、どこかもったりと重い。同じ花なのに、こうも違ってくるのね。アタシは断然、一重咲きのコデマリの方がスキ♪。

去年もコデマリの写真をUPしたなぁッて思ってたら、ちょうど1年前のエントリーだった。あれから早いもので、また1年経っている。今年は梅が遅咲きだって言ってたけど、コデマリは時期がズレずにチャンと咲いたって事なのね。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2006-05-10 02:49 | 「お花」と
<< ムシムシ。 | ページトップ | 忘れかけた花 >>