※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2006年 05月 23日
冴えないこの頃。
 夕方ぐらいになってまた、頭の奥の方がズーンと重くなってきたと思ったら、肩凝りも始まって、案の定頭痛...。イヤな天気だ、まったく。実を言うと、懲りずにまた今日、「国バラ」に行こうと考えていたんだけど、雨も降りそうだし、一緒に行こうと思っていた妹も風邪を引いているらしく、無理強いもと思って止める事にした。今回は平日なのもあって電車に揺られて行こうと思ってたし、ダンナ様にも「去年と違って、一応一通り見たんだから、2回も行く必要ないだろう。」とも言われたし。ちなみに、明日の24日(水)までの開催です。気になっている方は、是非。

 しかし、今月に入ってからというもの、雨が異常に多い。何でも、半日以上は雨の日だそうだ。こんなに雨が降っているのに、まだ梅雨入り宣言が出ていないのも腑に落ちない。こんな天候が続いているから、また野菜の値段が高騰しつつあるそうだ。そういや今頃だと、キュウリとかの夏野菜なんかは、1本30〜40円くらいのはずなのに、昨日買い物に行ったら、それが60〜70円くらいになってた。高いッ!また今年も、野菜の値段に悩まされそうである(^^;。

 そんな天気に悩まされて、ついでに頭痛も頻繁に起こっているアタシ。「梅雨に入りました」ッて、いい加減に言ってもらった方がマシである。ハッキリしない季節の移り変わりに対抗するように、こんなお茶を淹れてみた。

冴えないこの頃。_b0032921_2413430.jpg


バンブー茶館から購入

うーどんきんしょうみつらんこうたんそう
烏東金奨蜜蘭香単叢

25グラム ¥4500



冴えないこの頃。_b0032921_2451965.jpg 去年の冬茶の蜜蘭香である。大事に大事に、取っておいたりする(笑)。茶葉は意外に、小さく細い。単叢専用の、あのお気に入りの茶壺を、チョビット欠けさせてしまってから、初めて使う。思ってたよりは、難なく使う事が出来たので、ホッとした。スッキリとした火入れ香が、いかにも美味しそうな単叢。

冴えないこの頃。_b0032921_2493635.jpg ハッキリしない天候のせいで、今ひとつ気分が冴えない時ぐらいは、お茶ぐらいは贅沢に飲みたいもの。で、ヤッパリ美味しい。単叢らしくない口当たりの柔らかさは、さすがである。時々鼻から抜けていく単叢らしい香りは上品かつ繊細で、挽きたてのCoffeeに似ている。どことなく甘い香りがする。渋い!とずっと思っていた単叢のイメージは、かめきちさんの単叢には、全然当てはまらない。いつ飲んでも、それは明確。何でこんなに違うんだろうと思ってしまう。飲み過ぎてヤラれてしまう事なんて無いし、飲めば飲む程に、分からなくなってしまう。「単叢って、何?」みたいに。

 単叢だけでなく、お茶全般に言えるし、最近また、バラも分からなくなってきてる。何にでも言える事だけど、知れば知る程に奥が深くなる。そして頭の中でもがく。でも結局は分からないまま、分かった事にしちゃって流していくだけ。感性というのは、難しい。

 人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2006-05-23 02:28 | 「お茶」と
<< 空回り | ページトップ | 小休止 >>