※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2006年 09月 23日
天高く、馬肥ゆる!?
b0032921_1831630.jpg DVD鑑賞も一息ついた頃、天気も良かったので、ゆっくりと散歩がてらに徘徊。日中は雲の厚い感じだったけど、夕方近くになると青空が臨めた。空の上にある雲は、スッカリ秋の模様になっていた。芝生の上に寝転んで、空をボーっと眺めていても飽きない季節。日射しも柔らかく、風も穏やか。ゆっくりと時間だけが流れていく。

b0032921_18353613.jpg この2.3日の間に、金木犀の香りが運ばれてくるようになっている。ウチから何十m離れた場所から、幾つも植えられている金木犀。どこの家も、金木犀は大きく育っていて、幹もかなりしっかりしている。花が咲き始めた頃から、更に花が終わりアスファルトの道端に花弁が落ちる頃まで、この香りはずっと続く。道端に落ちた花弁でさえ、人に踏まれてもなお、その香りをあげる。ウチの中にいると、何となく季節の過ぎていく様に気付きにくくなったりする。「もう半袖じゃ、涼しいかな。」とか、「サンダルだと変?」みたいに。だからこの数年は、風が運んでくる花の香りで、季節の動きに気付くようになっている。

 そのまま延々と、駅を抜け、更に商店街も2〜3ヶ所歩き回り、ウチを中心にしてグルっと1周を歩いてきた。久々に通る狭い路地を抜けて歩いていたりすると、いつの間に出来たんだろうと思うような、こじんまりとしたカフェが数軒あった。ついでにお神輿を担いでいる光景にもブツかて、威勢のいい掛け声が通りに響いていた。

b0032921_18411274.jpg 散歩のついでにパンを買い、その後に食後のデザートも買い込んできた。小さめのバゲットを幾つか買って、冷蔵庫に入っているチーズやトマトなんかの野菜と、コッパとかを挟んで、小さいけどお腹いっぱいになりそうなバゲットサンドを作った。自分が食べたいからっていう気持ちよりも、作りたいっていう衝動に駆られて。何を挟んだら美味しいとかを全く考えてなくて、ただただ、今作りたいの〜ッ!っていう衝動で作った割には、自分で言うのもなんだけど、美味しかった♪。トマトのジューシーな味わいと、コッパやチーズの程よい塩気が、何か分からないまま絶妙だった。お腹が空いて作った時も、それなりに美味しかったりするけど、「今、作りたい!」っていう気持ちで作ると、美味しいものって不思議と出来るんだよね。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2006-09-23 18:29 | 「私的」Cooking
<< 夜更かし | ページトップ | Deep. >>